ホーム > おしらせ > 調剤薬局Aグループ様[4/18開催]接遇コンサルティング定期研修ファーストインプレッション

調剤薬局Aグループ様[4/18開催]接遇コンサルティング定期研修ファーストインプレッション

[2015/04/23]

4月18日、調剤薬局Iグループ様で開催されました接遇コンサルティングファーストインプレッション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20150418-1  20150418-2

 

* “気づきがあって、考えて、実行する。実行して振り返り、又、考えて実行”の繰り返しの大切さをいかに職員さん達に伝えていくか、常に悩み考えています。いつも職員さんに対して一方的な話になっている事に気づいているのですが、その改善方法に悩んでいます。先生の講義を受け、勉強していきたいと思います。“接遇”自分自身のスキルアップできるようにしたいです。(主任介護支援専門員)

20150418-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 笑顔の大切さ、相手との距離感、第一印象等多くのことを学ぶことができました。患者さんに「この薬局に来てよかった」「この薬剤師でよかった」と言っていただけるようになりたいと思います。(薬剤師)

20150418-02

 

* 自分の足りない部分、苦手な部分がわかりました。毎日何気なく行動している事が接遇につながると理解しました。一つ一つの行動や言動にもっと意識を高めていきたいと思います。(調剤事務)

20150418-03

 

* 患者様から選ばれる薬局づくりのために、第一印象が患者様との親密で豊かな関係を構築していく第一条件であると確信しました。(薬剤師)

20150418-04

 

* 今年の3月に大学を卒業した新人薬剤師のため、まだ患者さんと関わってはいないので、接遇に対する経験やイメージが湧きにくいということもありましたが、今回の研修を受けて、現場でどのようなことに気をつけたらいいのか、やコミュニケーションのコツを知ることができ良かったです。実践していきたいです。(薬剤師)

20150418-05

 

* 接遇と聞いてマナー研修だと思っていたのですが、今回セミナーを受けさせていただき、私自身が思っていた研修と違い、自分自身を見つめ直して改善点を見つけ、直していくというもので、今まで欠点が漠然としたものからはっきりしていけたので、これから意識して直していきたいと思います。(医療事務)

20150418-06

 

* 笑顔や言葉だけではない色々なものがコミュニケーションに関わっていること。今まで気づかなかったことがありました。改めて明日からの対応にいかしていきたいです。(薬剤師)

20150418-07

 

* 受け身の研修ではなく、個人の“気づき”を考えさせてくれる研修で、これからもとても楽しみです。自分が思っていた事と相手に与えている印象のギャップに気づく事ができたのは大きな収穫でした。(薬剤師)

20150418-08

 

* 接遇をもっと堅苦しいものだと考えていましたが、普段のコミュニケーションであると感じました。その中で、人を引き付ける魅力を感じる人とそうでない人との差は何であるかを考えていきたいと思いました。(薬剤師)

20150418-09

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る