ホーム > おしらせ > I病院様[11/9開催]接遇研修【あいさつ・お辞儀】のご感想(2)
I病院様[11/9開催]接遇研修【あいさつ・お辞儀】のご感想(2)
[2013/11/12]
11/9に開催されました「あいさつ・お辞儀」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 挨拶の意味(心を開き、豊かな人間関係を創りだす為になくてはならないもの)を知りました。こんなに大事なこととは思っていなかったので、とても良かったです。(意味のあることを知りました)娘にも伝えていきたいと思いました。
* 「あいさつ」は心と心をつなぐ大切なもの。私自身親になって子供にあいさつの大切さを教えていなかったので、しっかり教えられるようにしていきます。そして、家に帰り、早速「あいさつはどうしてするの?」と聞いてみたいです。
* 「あいさつ」という当たり前のことだと思っていたことを今回のようにじっくり考えることはこれまでなかったが、考えることが思った以上に多く、考える機会をつくっていくことも必要だと感じました。
* 今回の研修を通して、当たり前の事がしっかり感情を込めてあいさつ・お辞儀をできるような気がします。本当に良い研修でした。
* あいさつ・お辞儀は心が形になったもの。OnとOffに必要な事など参考になりました。パワフルな言葉(自分の気持ちを伝える)と実感しました。
* お辞儀の仕方、マナーは習った事はあるが、すぐ忘れてしまう。改めて思い返し、キレイな立ち居振る舞いとあいさつが人間として重要な事だと思った。
* あいさつは相手との関係を豊かにし、コミュニケーションをとりやすくすると分かった。お辞儀のきれいな仕方も学べてよかった。
* 挨拶やお辞儀をする意味を再度確認出来て、初めて知る事が多かったです。実践が大変勉強になりました。ありがとうございました。
* あいさつの大切さを友達にも伝えたい。
* 当たり前にやっていた「あいさつ」を見直すことができた。人の良い所を学び、自分の悪い所を発見できる楽しいグループワークだった。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
- おしらせの新着記事
-
- [2015/07/13]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第2グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/09]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第1グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/08]M総合病院様[7/3開催]指導者研修
- [2015/07/07]歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)
- [2015/07/06]K総合病院様[7/1開催]接遇研修