病棟で早速実践したら(看護師)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/10/17 医療法人J会N病院様
内容:病棟看護師実践ロールプレイング

ご感想の一部を紹介いたします。

*患者様の声掛け1つ、立ち位置で全くちがい、病棟へ帰り早速やってみました。
すると、患者様の表情が柔らかく、いつも話さない方もあいさつなど返答がありました。
今後は自分自身、身に付くように実践しようと思いました。(看護師)

voice-20181022-01.jpg

*改めて自分の振る舞いを振り返り、また、ベット臥床されている患者様に声をかける際、見下げて声をかけていることが怖がらせているのだと思いました。
だから、表情が険しくなる時もあるんだと思いました。
この研修を活かしていきたいと思います。あともう少し患者様と接する時間が欲しいです。業務に追われてます。(看護師)

voice-20181022-02.jpg

*患者様の気持ちになりベットに寝て、スタッフの声かえ時に中腰になったときの立ち位置など実践しなければわからないこともあり。病棟ですぐに実施しました。
言葉があまり聞かれない患者様で「ありがとう」と声が返ってきて
笑顔も見れました。今後もロールプレイング実践したことを病棟で実施して行きたいと思います。(准看護師)

voice-20181022-03.jpg

*「○○しながら...」何かをする。
ながらは事故の基、事故につながるということを改めて教えていただきました。
今後はながらではなく、患者さんの言動に集中して接して行こうと思います。
そして、ケアする側の棚を外して、患者さんとの視線が合うように体勢を低くして声掛けして行きます。(看護師)

voice-20181022-04.jpg