以前より意見を出しやすい環境になってきた(病棟看護師)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/7/19実施 医療接遇コンサルティング第9回導入 医療法人K会S眼科医院様 
研修内容:医療接遇実践ロールプレイング研修
ご感想の一部を紹介いたします。

以前より意見を出しやすい環境になってきた

*以前より意見を出しやすい環境になってきたと思う。
業務を見直すいい機会になりとても良い。(病棟看護師)

今まで話せなかったが提案することが出来た

*タイムスケジュールを作成することにより、仕事の内容を見直す事が出来た。
クリニカルパスの導入について、今まで話せなかったが提案することが出来た。
「どこどこ何分ぐらい行ってきます」時間を明確にすること。
禁煙について、今度どう対応していったらよいか、決めることが出来た。(薬剤師)

説明もスムーズになり、患者さんの理解にも繋がる

*ナースステーションから出るときには、必ず自分の所在を明らかにして、もしナースステーションが誰もいない状況になるときには、ピッチを持って出るようこれから心掛けていこうと思います。また、タバコに対しての対応もしっかりと決めたことにより、今後喫煙者の対応で困っても自信を持って応えることが出来ると思います。
入院の流れや退院までの流れが記載されているものがあることで説明もスムーズになり、患者さんの理解にも繋がると感じました。(病棟看護師)

今後の課題など明確になった

*病棟全体で前回までの研修を生かして取り組んできたが、今回、反省点や良くなってきた点、今後の課題など明確になったので良かった。(病棟看護師)

今後の業務効率が上がることに期待

*皆でディスカッションをして、色々な意見が出たので、とても良かったです。
今後の業務効率が上がることに期待したいです。(病棟看護師)