[04/14開催]T総合病院様外来受付接遇コンサルティング実践ロールプレイング
4月14日、T総合病院様外来受付フロアで開催されました接遇コンサルティング(接遇実践ロールプレイング)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 患者様の目線に合った(見やすい)配置が大切で、どんなに素晴らしい配置でも患者様が分からなければ、その配置は意味がないと思いました。丁寧な対応は信頼関係にもつながると感じました。また、常に患者様の立場に立って考えることが大切であると改めて感じました。(看護師)
* 受付から全てがスタートする=受付がとても重要であると初めて気づかされました。普段気づかされないことに気づきました。(事務職)
* 普段行っている事で反省する点がたくさんありました。明日からの業務に役立て、患者が安心、安全に満足していただけるように努力したいと思います。(看護師)
* 自分の一つ一つの行動や仕草や言葉をもっと丁寧にすべきだと改めて確認できました。(事務職)
* 毎日の自分の動きを見直したいです。院内の案内時、患者さんの立場になって考えます。(事務)
* 患者様に信頼され、なおかつ満足していただける病院を目指します。(事務)
* 「恐れ入りますが」や「お手数ですが」という声かけまではしていなかったので、これからは実践したいと思います。(診療補助クラーク)
* 安心・安全で信頼してもらえる対応をしていきたい。今日教わった事を明日から実践したい。(事務)
* 患者さんに信頼され、安心感を与えられる対応をしたいと思いました。自分の対応を振り返って、今日のロールプレイングを生かしたいです。(事務職)
詳しい接遇コンサルティングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。