[09/20開催]眼科O医院様開院開業コンサルティング③

ラ・ポール株式会社

9月20日、眼科O医院様で開催されました 開院開業コンサルティング③ にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*患者様への応対にまだ慣れておらず、シュミレーションという形で先生がいてくださるので、自分の行動や言葉づかいなど不安な部分を見てもらえているので心強かったです。開院前に本当に良い練習になりました。(検査)

20160920_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*前回の研修で学んだことを、実践出来ているのかを、客観的に評価して頂き、アドバイスを受けれたので、明日からの対応に注意していきたいです。意識改革は必要だと感じました。(看護師)

20160920_2

*予約を取る時に、日にちや数字を明確にすることを心がけたいと思いました。今日は3か月後や半年後の再診の指示が多く、患者様も予定に迷われていたようなので、こちらから提案するようにしたいです。今日の午後から実践します。(クラーク)

20160920_3

*お掃除、自分の部署のところばかり目がいっておりましたが、玄関等、気付いた時に誰が行っても良いという気持ちで、より良いことはやっていきたいと思いました。まだまだぎこちないことばかりですが、心がけを忘れず、毎日振り返りながらやっていこうと思います。ありがとうございました。(臨床検査技師)

20160920_4

*今朝、看護助手からコンシェルジュに変更になり、立ち位置など全くわからなかったので、とても勉強になった。診察室内の掃除に励んでいたが、受付、待合、玄関入り口までしっかり注意するよう気を付けます。清掃業者の方が来てくださるので、お互い補い合いながらやっていこうと思います。本当に勉強になり、感謝しています。ありがとうございました。(コンシェルジュ)

20160920_5

*実際に一般の方を迎えての診療でしたが、いい緊張感をもって業務を行うことができた。前回指摘して頂いたことに加え、今回の反省や改善点もあるので、開業までに直そうと思います。(受付)

20160920_6

*予約の伺い方を教えていただいて良かったです。検査室の扉を開けきらず、ご案内していたので、気をつけたいと思います。大丈夫ですか?と何度か使用していたので、言葉を選んでいきたいと思います。(看護師)

20160920_7

この研修時の福岡かつよのブログ