【7/20医療接遇コンサルティングリーダー育成】部下育成における3つの支援を意識しながら頑張りたい!

ラ・ポール株式会社

【7/20開催】医療法人社団S会様 医療接遇コンサルティング第9回:リーダー育成研修ご感想

部下育成における3つの支援を意識しながら頑張りたい!

*1つの出来事に対して思考から感情、言葉、行動において結果も変わってくること、感情は変えることができるスキルだと学んだ。(精神状態をマネージメントすること)
部下育成において、陥りがちな自分自身が正しいという錯覚に対して、柔軟性を持って取り組んでいきたい。
育成における3つの支援について意識しながら頑張りたい‼(看護師)
2017年07月24日10時27分02秒.jpg (←クリックすると拡大します)

*人材育成に関して3つの支援や必要な要素を図にして書き出したことで、頭の中を整理することができた。自分のスキルアップももちろんだけど、新しいスタッフの自立を促すことに気をつけてみようと思った。声かけやサポート、話しかけられやすくいられるよう、精神的支援を頑張ってみたい。(看護師)

2017年07月24日10時26分59秒.jpg

部下育成に必要な支援、人材育成に必要な要素、それぞれ3つずつ大事な部分があると分かりました。後はディスカッションをすることでコミュニケーションや他部署の発見が分かりました。とても良い機会でした。まず受付である大切な要素として、挨拶、笑顔、目配り、心配りは常に行っていきたいと思いました。(医事課)
2017年07月24日10時26分56秒.jpg

*チーム医療を円滑に行うためのリーダーとして部下育成について学ばせて頂きました。部下育成に必要な3つの支援、業務支援、精神的支援、内省支援を知り、今後の日々の部下への働きかけに今までより知識が増えたので良かったと思います。
話しかけやすいオーラを出すことや、自分の精神状態をマネージメントすることが大切ということも分かり、意識したいと思いました。ありがとうございました。(看護職)
2017年07月24日10時26分54秒.jpg

*前回の研修後、自分がどう行動をしたか振り返った際、やはり出来ている時もあれば、出来ていなかった日もあったな..と感じました。その日その日で業務内容が違うこともありますが、チームで動いているということには変わりないため、日々意識していこうと思います。
部下育成に関しては、私はまだ時々しか指導にあたることはないのですが、入職してまだ日数が経っていないからこそ共感できることがあったり、教育されていた時に感じた辛かったこと、プラスに感じたことを活かして、精神的に支えていけたらと思います。
また、自分自身も学びを今まで以上に深め、一緒に成長しようという気持ちで巻き込んでいけたらと思います。(看護部)
2017年07月24日10時26分51秒.jpg

この日の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/07/post-2932.html