[4/3開催]A県厚生農業協同組合連合会様新採用職員研修会⑥<助産師>
4/3に開催されました新採用職員研修会のご感想を掲載いたします。
*今回、接遇の研修を受けることができ、本当に良い勉強になった。もともと仕事をしていく上で接遇は大切だとは考えていたが研修を通してより深く考えることができた。今回、特に印象に残っていることは伝えると伝わるは違うということである。仕事をする上で、しっかりと連絡が伝わっているのかはとても大切であり、自分が患者さんと話すときや先輩や同僚と話すときも確認しようと思った。今回の研修をしっかりと自分の身に付け、仕事に一生懸命取り組んでいきたい。(助産師)
←クリックすると拡大します
*医療職として必要不可欠なスキルについて考える機会になったと共に、多くの気付きが得られた。とても充実した時間を過ごすことができたと感じています。コミュニケーション能力に悩みを抱えていた自分にとって今後役立つ事を沢山学ぶことができたと感じているので、今回の学びを忘れることなく精進していきたいと考えています。ありがとうございました。(助産師)
*接遇コミュニケーションのポイントや自分自身に必要なスキル、これから心掛けていくこと等を考える機会になりました。今後、医療職者として対象の方に寄り添い、安心、安全な医療を提供できるよう日々努めていきたいと思います。(助産師)
*コミュニケーション、接遇の大切さを改めて学び、意味を見出すことができました。また、自らの日々のコミュニケーションについて振り返る機会となり笑顔の大切さ、また第一印象の大切さについて学ぶことができました。信頼される助産師となれるよう、今回学んだことを活かし人間性を磨いていきたいと思います。(助産師)
*第一印象の割合については看護学校で学んだが、今回の講義により再確認できた。また1回のネガティブにより印象を回復するには多くの機会とその人のポジティブとなる考えがないといけないことを知り、自分のマインドコントロールの必要性を強く感じた。今回の講義で「自分は選択して今がある」ということを認識した。また同時にコミュニケーションでは相手にも選択されている事を知り、第一印象や接遇の大切さを学び、接遇の5つのポイント、特にその日の笑顔の振り返りや意識して身に付けておきたいと思った。本日はありがとうございました。(助産師)
この時の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/04/post-2859.htm