[05/15開催]F総合病院様接遇研修ファーストインプレッション
5月15日、F総合病院様で開催されました接遇研修(ファーストインプレッション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* "考える"接遇、"なぜそうするのか"という接遇、心に残りました。頭では分かっていても、日々の業務の中に埋もれてしまい、ついつい疎かになってしまう。日々トレーニングと思い、これからも意識付けしていきたいと思います。本日はありがとうございました。(事務)
* 第一印象は非言語コミュニケーションで決めているということ。身だしなみがどれだけ大切か分かりました。これから、身だしなみから気をつけていきたいと思います。伝えるのではなく、伝わったかが大事だと思いました。(MS)
* 患者様に対して、これからどのように接していくのか、自分はどんなことをすれば患者様が安心できるか、改めて感じる、考えることができました。"一瞬一瞬"が接遇。心に響きました。(医療事務)
* 相手を安心させようと思って笑顔で対応しても、相手にそれが伝わるかどうか分からない、との話がハッとしました。相手に伝わっているか、客観的にみてみる事が大切と思う。(臨床検査技師)
* これから患者さんとコミュニケーションをうまくとっていく方法がなんとなく分かった気がします。自分の特徴にも気づけましたし、良い所は伸ばし、できていないところは補っていきたいです。(受付)
* 患者さんが私たちのふるまいを見て、良かった悪かったというのを決めるのは患者だと最初に言っていて、なるほどなと思った。だからこそ、接遇を学ぶことは大事だと思いました。(医事サービス)
* 月曜日から実践できるような事を学べた。(身だしなみ)自分のスキルアップにつなげたい!(事務)
* 「一瞬一瞬に接遇がある」本当にそうだと感じました。選ばれる病棟、選ばれる病院になるよう接遇をすすめていきたいです。(看護師)
* 研修を通して自分の欠点がわかり、改善し、病院に限らず、今後の人生にも生かしていきたい。(看護師)
* 「enjoy!」でした。楽しみながら自分を知る、接遇を勉強しました。笑顔でパワフルなお話でした。(技術員)
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。