H整形外科医院様[9/4開催]接遇研修のご感想

9月4日、H整形外科医院様で開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20140904

 

* 日々の業務の中で、深く考えていなかった事、そこに悩みのヒントが眠っていた事に気づきました。たくさんの事に気づいていきたいと思いながら、具体的でなかった事で実践出来なかった部分もあるので、「接遇」「◯◯整形の一員として」「大切にしている事」改めて振り返ってみようと思いました。ありがとうございました。(看護師)

20140904-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 最も印象に残っているのは、接遇は「瞬間」ということでした。いかに現在を大切にするかということに再度気づきがありました。人間力を高めるためにも、これからも日々精進したいと思います。本日は本当に有難うございました。(理学療法士)

20140904-02

 

* 今回の研修で、もっと「聞く心」を大切にしていきたいと思いました。できている様で完全ではない所だと感じました。その姿勢で、患者様の状態を感じ取り、情報としてスタッフ全員が共有することで、患者様の信頼もアップできるのでは…と思いました。(受付)

20140904-03

 

* プレゼンがすごくよかったです。グループで考えて意見を出し合い、一つになる。チームワークも少しの時間でしたがつくり上げられました。他のチームの考えや絵も使いわかりやすく皆さんが医院の為に考えている事もわかり、さらにやる気も出ました。ありがとうございました。(リハビリ)

20140904-04

 

* チームで話し合い、発表をすることにより、医院をどんな風にしたいのか明確なイメージが共有できました。前回の研修に続き、意識を持続させていく大切さを再度確認させて頂きました。(受付)

20140904-05

 

* 対人間の場で、何かひとつ欠けたら無ではなくマイナスのイメージしか残らないという結果を気づかせてもらいました。それに伴い、心に残った言葉として、物を相手とする職業ではなく人を相手とする職業を自分が選んだということ。(受付)

20140904-06

 

* グループを作って自分の考えた意見を発言していく中で、自分の言ったことに対してうなずいてくれたり、そこから話を広げていったり、前回よりもスムーズに自分の気持ちとしても落ち着いて話をすることができました。それに、他の人の意見を聞いて、気づけなかったことや、明日から実践していこうと思えることがたくさんありました。(受付)

20140904-07

 

* 接遇の五原則、一つでも欠けていたらダメな事がわかりました。今日から全部が出来るように頑張っていきたいと思いました。一つずつでも自分の100%に近づけられるようになりたいです。(リハビリ助手)

20140904-08

 

* バランス良く、自分の能力を持てるようにするということ。自分の中でバランスを欠いている因子を明確にし、向上させていきたいと考えました。(看護師)

20140904-09

 

* 3グループに分かれてのディスカッション、接遇に対して他のスタッフと前回よりもまた一つ深く話が出来たと思います。一つの事についてさらに掘り下げて話をすることは貴重で大事だと思いました。(リハビリ)

20140904-10

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。