内科A医院様[6/20開催]接遇研修【電話応対】のご感想
6月20日 A医院様で開催されました「電話応対」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
* 重要度、緊急度をくみとる。安心していただけるような「診療後の合間にお電話かけるよう連絡しておきます」など対応できるようにしたいです。「お急ぎですか?」の言葉を言う。次回お会いした時に「お待たせしてすみませんでした」の一言が言えるようにする。とても気づきがありました。
* 相手目線、相手の意図をcatchして考える、行動する。そして、自分のpaceにleadする。考える基本を学びました。具体的に電話応対のロールプレイをしながら、すぐに実際に生かせそうです。ありがとうございました。
* 電話対応での大切なポイントが沢山有る事を改めて気づきました。何回もシミュレーションして身に付けたいと思いました。
* 電話応対は相手が見えないので、かけてくる側の気持ちや状態をくみとってやる。緊急度を認知して相手の都合をきく。
* 実践を含めた電話応対でとても勉強になりました。気づきと改善点が明確になりました。
* 電話対応→相手の思いをくみとる!!
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。