I病院様[2/21開催]接遇研修【言葉づかい】のご感想
2月21日に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 普段何気なく使っている言葉をもう少し付け加えて話すことでとても好ましい言葉づかいになる。(例:言葉の先に「失礼ですが」を付ける) 普段から使っていくことで自然に言葉づかいが身につくようになっていきたいと思います。自分が言葉を使う側の際は大変だが、その様な適切な言葉を使われる側だとするととても気持ちが(心)良いものだとつくづく感じました。(ケアマネージャー)
* 言葉遣いはとても難しいと感じます。日頃から利用者様・ご家族様に対して意識して遣っていきたいと思います。一つの言葉でステキだなぁ〜と思われる人になれたらと思います。(介護士)
* 自分が実際に使っている言葉がいかに乱雑かを改めて確認できました。明日からの臨床でより丁寧な言葉を選んでいけるよう気を配っていきたいと思います。(理学療法士)
* 私達は普段使わない言葉で使っていても違って言っている事があります。言葉は難しいと思いました。言葉によって相手を傷つける事もあるのだと思いました。(看護師)
* 普段利用者様に対していかに何も考えずに会話していることに気づいた。少しでも好ましい言葉遣いができるよう心がけていきたい。(介護)
* まだまだ現場で使いこなすには意識も知識も足りないように感じるが、少しずつ成長していきたい。上手く出来なくても使っていくように心がけたい。(看護師)
* 何となくつかっていた言葉を再確認してみるといろいろな間違いがあるとわかったので、これから直していきたいです。(理学療法士)
* あいまいだった言葉の選び方を正すことができた。定着できるよう普段から意識して使っていきたい。(作業療法士)
* 謙譲語がわからず言葉につまることがよくあるので勉強になりました。相手に失礼のないよう話せるようになりたいです。(ケアマネージャー)
* 言葉遣いが心遣いという事がよくわかりました。ありがとうございます。(管理栄養士)
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。