医療法人S会様[1/10開催]接遇研修【電話応対】のご感想
1/10に開催されました「電話応対」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 改めて頭を下げてお詫びする。聞く姿勢、片手応対など表情が見えなくても伝わると思いました。確認、同じ言葉を返すのではなく、言い換えて話すなど間違いをなくすような工夫をする。電話がなった際、社名が聞き取りにくい事もあるので、相手の方の名だけきちんときく。相手取り次ぎきちんとできていたか確認する事も忘れない。
* 改めて電話対応の難しさ、大切さを感じました。相手の方に誠意ある対応が必要。日頃から丁寧な言葉遣いを意識し、少しでも(満点)に正確な対応が出来るようスキルアップしていきたい。
* 前回の復習になり、意外と忘れていることも多かったので、改めて思い出し知ることができました。相手への心配り、気配りを大切に電話応対していきたいと思います。自分が◯◯会の一員であることを忘れずに対応していきたいです。
* 電話対応について深く学んだ気がしました。きちんとポイントを使い分け、丁寧かつ不快感を与えない対応をしていきたいと思いました。又、気配り心配りを意識していきたい。
* 電話応対のポイントの振り返りにより、常に業務の中でフィードバックしながら明日の仕事で生かしていきます。本日も楽しい研修ありがとうございました。目配り、気配り、思いやり、笑顔で今年も頑張ります。
* 電話応対で評価されるということを心に留めて、外線、内線に関わらず、気配り心配りを考慮し行なうよう心がける。
* 電話応対中であっても顔の表情や声のトーンがとても大切であること、電話応対は気配りがとても重要になってくるので、今後注意しながら行なっていこうと思います。本日はありがとうございました。
* 電話応対は特に緊張してしまい、言葉が出なくなってしまう事があります。ひと呼吸置いてから対応するようにしていきたいと思います。又、緊張すると早口になってしまうので意識していきたいです。
* 今年も接遇を学ばせていただきありがとうございます。一つ一つの気づきを大切にして自分自身のものにできるようにしたいです。ある程度の緊張感や、これで良いのかと振り返りながら応対をしていきたいです。
* 電話応対について改めて学びを深める事が出来て良かった。院内だけではなく日常生活でも大切な応対手法として、今後も積極的に生かしていきたいと思いました。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。