I病院様[12/20開催]接遇研修【身だしなみ】のご感想
12/20に開催されました「身だしなみ」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 少しなあなあになっていた部分もあったので、今一度気を引き締めて身だしなみに気をつけようと思いました。制服を着ているから清潔感を与えているだろうと思っていましたが、整えて完璧な姿勢で仕事に臨みたいと思います。
* 身だしなみ…これが接遇と関係あるとは強く考えたことありませんでした。今回も「な〜るほど!!」でした。患者様のことを考えての医療安全に、身だしなみの大切さを痛感しました。ありがとうございました。
* 身だしなみはその人の仕事への姿勢を意味することが改めて認識できた。選ばれるホスピタルになる為にこの病院の「顔」の一人となれる様、努力したい。
* 身だしなみは医療安全だと改めて知りました。良い印象を与える事だけ意識していましたが、安全性が一番だと気づいたので、今後は気をつけていきたいです。
* 医療職にふさわしい服装、身だしなみに気をつけよう。特に髪、爪、足元へ。“身だしなみは医療安全”の言葉を忘れないでいよう。
* 身だしなみの点で自分自身ドキッとする事がたくさんありました。◯◯HPの顔として恥ずかしくないように心がけていきます。
* リスクが起きない様な身だしなみ…という考えはなかったので勉強になった。患者さんの目線で自分はどんなふうに見られているかを意識していきたい。
* 「身だしなみは顔です」という事。その人の仕事への姿勢や能力が表面化した重要なこととわかりました。
* 身だしなみに気をつけているつもりでしたが、見直す点が多くありました。利用者様に安心して頂けるよう身だしなみに気をつけていきます。
* 自分の身だしなみが医療安全の点で考えることが不足していたと感じた。ナースサンダルなど直せるものはすぐ直していきたい。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。