O整形外科様 接遇研修のご感想
7/27に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 私の目的は、自分が行なっている接遇がどのような点が足りないのか、に気付きたいということでした。それなりに勉強してきたつもりでしたが、色々な気付きがあり勉強になりました。
* 接遇は相手ありきだということ、接遇に正解はないということがとても勉強になり、今後につなげていきたいと思いました。
* 接遇にはBestはなく、よりBetterを目指すという言葉が響きました。距離感の大切さを知ることができ、活かしていきたいと思いました。
* 自分がいかに先入観で相手を見ているかが分かった。患者様だけでなく普段のまわりの方とのコミュニケーションに活かしていきたい。
* 幼い頃、父親から「相手の痛みを知れ」という言葉を聞き、生きる糧にしてきました。そういう仕事を「なりわい」にしたいと思って今に至ります。より高みを目指してこの研修を受けていきたいと思います。
* 第一印象について。つい先日数回お会いした患者様に、初回は愛想が悪かったと笑って言われました。大変反省したばかりでしたので。
* 相手に与える印象の大切さを学びました。再確認できました。ありがとうございました。自分自身の聞く体勢も大切だと思いました。
* 先入観をもって相手をみない。相手のニーズを考える等、頭で分かっていても実際の現場ですんなり実行できるのか、やっぱり接遇って難しいと改めて思いました。
* 思い込みをしてしまうということを常に頭に入れて考えるということをしていきたいと思いました。
* 評価は相手がすることは、人と接している場面で常に思っております。チームワークをつくりあげていけたらいいと思います。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。