「気品漂うテーブルマナーin鹿児島」ご参加の声

管理人

城山観光ホテルスカイラウンジ インペリアルルームにて開催しました

「気品漂うテーブルマナーセミナー」ご参加戴いた皆さまより

大変貴重なご感想をいただきました。



正式なお食事におよばれする機会もあり、新しい仕事に就いて事で、マナーや身だしなみがとても必要になって参りました。

接客業でありますので、商品もですが私自身の資質をあげることが、とても大事だということに改めて気付いております。

あらゆる場面(職場内外含め)に於いても、ステキでありたいと思っておりますので今回のセミナーでは多くの初めてのことを学びました。

美味しいものをいただきながら、素敵な場所でセミナーを受けることができ2時間前の私よりもちょっとステキになった気がします。

まだまだではありますが、自分磨きに挑戦していきたいと思います。

色々なセミナー次回も又参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。(黒瀬晴美様)





役に立つ内容は”すべて”でした!

ひとつひとつ聞き逃さないように学ばせて頂きました。

フルコースを食べる機会は年に一度あるかないかですが

それだからこそ、エレガントに心からの作法を”自然”にできる女性でありたいと思います。

参加させて頂き本当に良かったです。

今まであやふやにして来たこと、聞きたくても聞けなかったことが形だけでなく、その作法の由来や心からの行いであることを改めて知ることができて本当に良かったと思います。

ありがとうございました。又このような機会に是非学ばせて頂きたいと思います。(河野直美様)





マナーにも、なぜそうなのかの歴史が分かり納得致しました。

今後の生活にぜひ生かしていきたいと思います。

娘と一緒にセミナーに参加するのを楽しみにしていました。

とても良い勉強になりました。ありがとうございました。(岸本香代子様)





これまでテーブルマナーを身につけたいと思い本を購入してはそのままになっていました。

はやり実際、先生のお話をお聞きし自分でやってみなくては身に付かない物だということを痛感しました。

参加させて頂き本当に良かったと思います。

今後できるだけきちんとお食事をできる場に出向き、今日教えて頂いた事を復習し自分のものにしたいと考えます。(Y.U様)





握手から始まりまして、とても有意義な時間を持てました。

スープのすくい方、スプーンの置き方、テーブルに両手をさりげなくおいていること、グラスの持ち方など、時代背景を織り込まれての説明を受け、大変お勉強になりました。

今回もこの様な素敵な場にご縁をい頂けたことに深く感謝致します。

若い方々とご一緒させて頂けて、歳は重ねておりますが、これからも日々伸びていけますよう、頑張りたいと思います。本日もありがとうございました。(M.U様)





一番驚いたマナーは「スープ」でした!!

今回教えて頂いて、本当に有り難いと思いました。

また、自分では知らず知らずのうちに、食事の際に体(顔)が前になっていた点も新しい「気づき」でした。

今までの私には「明るい」「活発」「元気」というイメージがあって、それが周りの私に対する印象でもあったのですが、先生のセミナーを受け始めて、「エレガント」という大人の女性のスパイスをプラスできたらと新しい分野へ挑戦することができています。

いつも新しい発見をありがとうございます。

継続のセミナーでお逢いできることを楽しみにしています。(S.Y様)





有意義な講座に参加させて頂きありがとうございました。

以前、握手の方法や食事の時の手の位置など、教えていただいたのに忘れていました。

やはり、繰り返し身につけて行くのが大事だと思いましたので、また参加の機会があると嬉しいです。(A.T様)





先日レストランでフルコースを食べた際に、自分でマナーをあまり知れないなーと感じ、丁度よい機会だったので受講しました。

歴史をひとつひとつ丁寧にご説明頂いたので、理解も依り深かったと思います。

あと、「場に合わせる」というのも大切だと学びました。

知らずにマナー違反をするよりは、知っているに越したことはないと思っていますが、本当に参加できて良かったと思います。ありがとうございました!!(M.S様)