「レディのテーブルマナーセミナー」ご参加の声

管理人

昨日は桜島を一面にサンロイヤルホテル スカイラウンジ プライベートサロン カシオペアにて レディのテーブルマナーセミナーを開催しました。



ご参加いただきました皆様、心より感謝申し上げます。



初めは緊張なさっていましたが、とても和やかな雰囲気の中開催することができました。

エスコートしてもらえる女性になるエッセンス、ぜひ活かしてください。





【今回のセミナーであなたのお役に立つ内容】

*形式的な作法だけではなく、歴史や文化までも教えてくださり納得できるセミナーでした。(山崎幸乃様)



*全てですが、まず座り方。どうしても引いてくださった椅子を見ながら座っていたのでタイミングが分かりました。

そしてナイフの刃の向き。いつも外側に向けていました。

パンを食べ終わるタイミング。(M.M様)



*テーブルマナー全般。とてもいいお勉強になりました。

今日教えていただいた事、すべてをこれから役立てて、年齢を重ねている私でもエレガントな女性で過ごせたらと思います。(S.M様)



*お食事会でのマナーの中で、由来を友人達に教えてあげたいです。

 手を軽くテーブルに置く(テーブルに手を置くのは下品だと思っていました。)

 ナイフの刃を手前にする。

 ナプキンの使い方

 これらを習得できて、大収穫でした。(M.K様)



*中座の時のナプキンの位置(K.B様)



*テーブルマナー、女性としてのしぐさ(握手の仕方)(S.K様)



*挨拶でのマナーを知ることができ、今日から心がけたいと思います。

実践の中で、ナプキンの使い方、グラスの持ち方等を学ぶことができましたし、参加者の方々が気軽に質問できる雰囲気でしたので、一層充実した内容となりました。(T.S様)





*マナーは思いやりだと感じました。

 他人のことばかりでなく、自分に対しても。

 より自分らしくいるために、マナーを知るということはとても強力なナイトに守ってもらうような安心感を感じました。よりよい出逢いに通じます。(閏ひさみ様)



*左側からの着席、忘れてしまいがちです。

 自分のマナーの再確認ができました。

 ナプキンの使い方役立つと思います。(S.I様)