[08/25開催]F耳鼻咽喉科様医療接遇コンサルティング定期研修
8月25日、F耳鼻咽喉科様で開催されました医療接遇コンサルティング定期研修 にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
*人の価値観・価値基準が異なるという事は頭では分かっていたが、具体的にワークする事で可視化したと思う。クリニックの方針や理念も、もう一度振り返り、自分の価値だけでなく、相手の価値を尊重していきたいと思う。・言葉づかいはこれまで「なんとなく」というところがあったが、正しい、適切な言葉づかいができるよう意識していきたいと思う。(看護師)
*同じ言葉づかいでも、ディスカッションする事で職種によって視点・考え方が異なると思った。丁寧語・尊敬語・謙譲語に対する知識・認識が浅い為、学び、しっかり使い分けていきたい。(看護師)
*尊敬語・謙譲語は分かっていない言葉が多かったので、自分の知識、言葉づかいを見直す良い機会になりました。普段は自分の言葉遣いが相手の方にとってどういう風に思われているのか、考える事は今までなかったので、今後も相手の方の目線にたって考えることは大事だと思いました。(事務)
*尊敬語と謙譲語を逆に思っていたりしたので、改めて敬語の使い方を考えることができました。正しく敬語を使えるように勉強していきたいです。(医療事務)
*正しい言葉づかいが出来ていない事が良く分かりました。知らず知らずに正しいと思い込んで話していました。尊敬語や謙譲語も正しく使えていませんでした。話し方だけでなく、正しい言葉が使えるようにまた気をつけていきたいと思います。(看護助手)
*自分の価値基準を知る体験は初めてだったので、印象的でした。敬語については少し勉強したいと思いました・・・。(事務)
*前回の宿題、尊敬語・謙譲語、調べて書いたものの、その場面で正しく使えるか、今後課題です。日々の生活で使っていければと考えました。(看護助手)
*二重敬語になりやすい言葉や謙譲語と尊敬語を間違えやすい言葉を知る事ができ、勉強になった。一言一言の言葉づかいについて注意を向けていきたいと思う。(受付事務)
*・敬語の確認が出来てよかった。・他の人の価値観について考えるきっかけを得られてよかった。(臨床検査技師)
*自分のモチベーションのスイッチと他の方のモチベーションスイッチを入れ替えてみるだけで、なんだか違和感・・・。初めてしたことだったので、変な感じだった。それだけ、それぞれ違うんだな・・・と思いました。面白いワークだったと思います。(事務)