[3/7開催]医療法人D会S病院様 医療接遇・コミュニケーション研修
[3/7開催]医療法人D会S病院様 医療接遇・コミュニケーション研修のご感想を掲載いたします。
*役に立つ話題が多かった。(医師)
*今まで様々な研修に参加しておりますが、福岡先生のお話はとても楽しく本当に業務に生かせると思いました。まず自分を見つめる、自分を理解することが大切だと改めて気がつきました。部下の指導にも役立つと思います。(薬剤師)
*・第一印象の重要性「・/NO」は自分の伸びしろ→まさにその通りだと思った。
・一度悪い印象を与えると、8回いいことして±0→第一印象が大事
・自分達の使命は「最善の医療を提供すること。そのための接遇」
当院がこの研修を受けて、少しでもより良い接遇マナーを持ち、少しでも良い病院になることを祈ります。自分がどんなに努力しても相手も同じような気持ちじゃないとうまくいかない。相手は変えられない。自分が変わるしかない。(看護師)
*常に笑顔やあいさつが大切だと言われてきましたが、医療を提供する私達は必ずしも「それが一番でなければならない」わけではないと聞いて、少しホッとしました。(看護師)
*接遇の見方、考え方の根本を理解できた気がする。(臨床検査技師)
この時の代表ブログも併せてご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/03/post-2840.html