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ホテルA様 接客接遇研修のご感想

[2012/06/01]

5/30に開催されました接客接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

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* 普段の仕事をする中で、接客接遇、お客様からの印象を考えず、淡々と業務をこなしていたことに気づきました。第一印象で持つ先入観を減らし、お客様が今、何をどの様に求めているのか、オンリーワンの対応に焦点を合わせ、チームワークを高めて接遇を実践していきたいと思えました。

20120530-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 今までの接客接遇を振り返り、見直すことをあまりしなかったので、今回改めて振り返ることができよかったです。相手に与える印象は人それぞれで違うが、相手に安心感を与える接客接遇をこれから学んでいきたいです。

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* お客様のニーズに合わせた接客を考えるきっかけになりました。長年サービス業についていますが、まだまだ自分はプロとは言えないと思いました。反省しました。

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* 普段どれだけ意識せずに接客をしていたか思い知らされました。研修では、自分で考える内容が多かったので、後々頭に残っていくと思います。マニュアル通りの接客ではいけない。その人に合った対応をしていくことが大事だということを学びました。

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* 相手との立ち位置の距離感が自然といい間隔になっているということに驚きました。近すぎても遠すぎてもダメということ。あとは、言語なしではうまく相手の事が理解できない。見た目、行動だけでの判断だけでは。思い込み、先入観、固定観念を捨てるように!

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* 8の字で話しているとか「へーなるほど」と思うことが多々あった。今まで何も考えずにただ接客していたが、お客様のニーズに合った接客を心掛けるきっかけになった。お客様だけでなく、人と接する時、笑顔・目線だけでなくいい印象を与えるために気を付けようと思った。待っていないで積極的に仕事をするようにしたい。

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* 普段あまり意識していなかった事に気付けて良かった。表情、声の大きさ、振る舞いなど、お客様への印象を考えられて良かった。

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* 自分ではわかっているつもりでも気づかされることが多くあった。実際に自分で考えたことは印象に残った。次回も楽しみにしています。

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* 第一印象の大切さ、笑顔で接客する事の大事さ、好印象を与える事の難しさ、全員そろっての接客の向上の大切さなど勉強になりました。

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* 掘り下げて考えるということ。常に同じとは限らない。やはり第一印象が接客のうえで大切。

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詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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