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ホテルA様 接客接遇研修【言葉づかい】のご感想

[2012/10/04]

10/3に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接客接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

 

* 敬語は社会に出るようになって恥ずかしくない基本的なことぐらいはできる、そう思っていました。実際尊敬語、謙譲語を聞かれると答えることができませんでした。今日学んだことを実際お客様に対して適切な敬語、接客応対でお客様に満足して頂けるサービスを提供するように心掛けていきたいです。

20121003-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 尊敬語、謙譲語を学ばせていただきました。お客様に対して言葉を選んで話していたつもりでしたが、間違いの多さや思い込みに絶句しました。普段の会話でも曖昧さがでてしまうので、正しい言葉を正確に使いこなせる様に復習いたします。

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* 電話対応をしている時、とっさの敬語が出ず言葉に詰まったり間違った言葉遣いをしていたので、今日改めて正しい敬語と言葉遣いを学べて本当に勉強になりました。今日のレジュメを見直して、お客様に好感を持たれる話し方を目指します。

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* 自分が認識していた言葉づかい、尊敬語、謙譲語の間違いに気付けて良かったです。お客様に対してもその場、状況に合わせて正しい言葉づかいで接客を心掛けようと思います。

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* いつも何気なく使っていた言葉が間違っていたりしているのに気付けて良かった。相手と話をする時に、今日習ったものがスムーズに使えるようにしたい。敬語、謙譲語ともに難しかった。

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* 言葉づかいの重要さ! フロントに立つ事が多いので、尊敬語、丁寧語等理解して使い分け、お客様の気持ち、感情を損ねないよう気をつけていきたい。

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* 言葉の使い分け 尊敬語 謙譲語 今まで気に留めていなかった為か、言葉一つ一つに深さを感じた。これから気を付けていきます。有難うございました。

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* 言葉づかいについて自分の知らないことが多すぎて、とても勉強になりました。言葉づかい、気を付けようと思います。

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* あまり使わない言葉がたくさんあった。これからはしっかり覚えて正しい言葉使いになるよう頑張ろうと思いました。

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詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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