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ホテルA様 接客接遇研修【身だしなみ】のご感想

[2012/09/06]

9/5に開催されました「身だしなみ」をテーマにした接客接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

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* 朝、客観的に自分の身だしなみについて観て整えることがとても大切だと感じました。相手の受ける印象でよりよいサービスを提供できるかどうか、お客様のメッセージをどれだけ受け取り、読み取れるかも変わってくるのではないかと思いました。社員全体ですぐにでも変えていきたいです。

20120905-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* スタッフ同士馴れ合いになっていて、身だしなみや挨拶の仕方等注意し合うということがなかったので、向き合って注意してもらうことが自分のためにも◯◯◯の為にも必要だと感じた。◯◯◯のホテルにいては分からないような、よその話を先生から聞けて参考になりました。

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* 自分のことはこのような機会がないと相手からどのように見られているのかわからなかったので、知ることができてよかった。一つの会社に勤めているとなかなか外部のことが知れないので、色々な業種の話を聞けることは参考になります。

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* ある程度あいさつについて学んできたが、長年のくせが染みこんでいることが分かった。本日は身だしなみについても学ぶことができた。相応しい身だしなみを心掛けていきたいです。

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* ただ身だしなみについての話でなく、身だしなみチェック表(個人)は良かったですが、一人一人がそれぞれ意識し改善していく事により、◯◯◯の看板を背負っているという自覚に少しでも近づくと期待しています。

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* 服装、身だしなみは自分で気付けていない箇所があったので、次回から意識する。お辞儀や椅子のかけ方など、一人ひとり見ていただけて分かりやすかった。指導された事を意識して実行する。

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* 自分の身だしなみの改善点が多かったので、次の研修までにすべての改善をしていきたいと思いました。

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詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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