ホテルA様 接客接遇研修のご感想
[2012/08/03]
8/1に開催されました接客接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
* 挨拶に心を込めて行なうことで、相手にも気持ちよくなっていただけるような挨拶を心がけていけたらと思いました。お辞儀は立ち姿、肩、手の置き場一つ違ったりするだけで、全くお客様に与える印象が違うことに驚き、行なうことでよい接客の第一歩になると思います。
* あいさつ、お辞儀のシミュレーションの練習をしたのが、短大のときもしたが、だいぶ忘れている部分もあった。しかし、今日再確認できよかった。お辞儀をする姿勢が良いと立ち方、歩き方もきれいに見えて、女性には良いことだと思う。
* お客様、同僚、取り引き先、すべての関わる人達にあいさつは重要だと再認識しました。お辞儀(会釈、敬礼、最敬礼)も意識して実行したいと思いました。
* 今まで考えたこともなかった挨拶とお辞儀の意味、大切さが分かった。お辞儀、正しい立ち方が分かり良かった。意識して立てば、足の裏側が痛いのが分かるので、自分の姿勢の良い悪いがすぐに分かる。
* 今まで「なぜあいさつするか」「なぜお辞儀するか」など考えたことがなかったので、考える機会となった。礼の実践練習では、きれいに見える角度を人に見てもらうことができて勉強になった。
* 挨拶について文章で学ぶ機会はこれまであったのですが、実際に先生に指導して頂くということはなかったので、すごく良かったです。自分のクセが分かったのがためになりました。
* あいうえお作文が楽しかったです。自分が思っていたよりも立ち姿勢やあいさつの角度など全く違っていた。朝起きて壁に背中を付けて確認していこうと思いました。ありがとうございました。
* あいさつ、お辞儀等の目的等、気がつかないことに気がついた。立ち姿勢など自分でわからない所がわかるようになった。
* 毎日何気なくやっていたあいさつ、お辞儀ですが、今日の研修で納得、勉強しました。今後気をつけていきます。
* あいさつやお辞儀の大切が改めてわかりました。あいさつ、お辞儀の仕方を役立てていきたいです。
* 立つ姿勢がきつかったから、これからは家や会社で練習しようと思った。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
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