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ホテルA様 接客接遇研修のご感想

[2012/07/06]

7/4に開催されました接客接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

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* 接遇とは何か、接遇の心、姿勢をどのように考えているのかを発表し共有できる機会はこれまでになかったので大変よかったです。接遇+“何か” 何かはお客様の立場で考え、今何がbestの対応なのか、必要なのかを的確にしたものでうまれるもの、これを探していきたいです。

20120704-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 先生が“プロとして”ということをおっしゃった時にハッとしました。前回の研修を受けてから今日までお客様それぞれに合った対応を心がけてきたつもりでいましたが、自分で満足をしていただけだなと感じました。もっと客観的な視点を持てればと思います。

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* 接遇の五原則・基本姿勢をプレゼンテーションの為に視覚化する作業が面白かった。自分の考え、こだわりのクセが見えた。また、他の人の意見の中には自分と似通ったところ、自分では注意を払っていなかったところそれぞれあり、それが今日の「気付き」となった。

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* 接客でお客様との人間関係が構築され、相手の立場に立ち、思いやる心を持つ事、とても重要だと思いました。自分自身がして欲しい事、してあげたい事を行動におこしていこうと思いました。

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* サービス・接客の基本を絵にすることで分かりやすく、他の人の意見も聞き、さらに自分で思いつかなかったことも知ることが出来た。発信したら必ず返りがあること。相手の反応を気にしながら自分から発信したい。

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* 五原則の中で一つでも欠けたらダメ。バランスが大事。答えは一つではない、無限である。(お客様に評価される為)言葉にして行動しなければお客様に伝えられない。常にお客様の立場になって考える。自分を素直に謙虚に保つ心を持つ。早く身につけ体得し、質を上げる努力をします。本日は有難うございました。

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* こんなに深く考えたことはありませんでした。今まで自分がいかに何も考えないで接客していたのか痛感しました。これからはいろいろ考えつつ、今日学んだことをふまえてお客様に満足して頂く接客をしたいと思いました。

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* 今まで接遇(マナー)についてより詳しく考えたことがなかったので大変役に立ちました。これからお客様と接客していく中で、接遇(マナー)の五原則をきちんと備えて接客していかなければならないと思いました。そして豊かな人間関係をよりよくしていきたいと思いました。

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* 今まで気が付かない接客接遇のマナーとか目的がわかるようになった。他の人の考え方など聞くことが出来て役に立った。

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* あいさつ・身だしなみ・言葉づかい・表情・態度 一つでも欠けたらダメ。バランスが大事と知りました。色々考えて言葉にしたり行動することが大切だと知りました。

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詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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