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O総合病院様9/11接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション

[2014/09/16]

9月11日、O総合病院様で開催されましたコミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

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* 振り返りを行うことで、改めてコミュニケーションって大切だと思いました。また、人の話を先に聞き、相手の気持ちをコミュニケーションを通して考える様になった。ありがとうございました。プライマリー(患者様)に「あなたが担当でよかった。話しやすい、言いやすい方で良かった」と言われた時は嬉しく、気持ちがよかったです。(看護師)

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* 日々人と人とのコミュニケーションの中で仕事をしているので、日頃のコミュニケーションを振り返ることができた。改善点をいくつか知ることができたので生かしていきたいです。これからも意識していくことでよりよいコミュニケーション能力を身に付けていきたいです。医療組織においてコミュニケーションは重要なものだと再認識することができました。(看護師)

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* 仕事中のON・OFFを意識する。相手に聞いてもらうのではなく、相手が聞きやすいように自分がどのように配慮するのかを考えることが必要。挨拶の仕方に気をつけるようになりました。(相手を認識してから言うなど)ドアを3回ノックするようになった。(強さにも気をつけるようになりました)コミュニケーション技術の向上に向けて、今後も頑張りたい。(看護師)

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* これまでの研修を振り返ることで、臨床で活かせる接遇は沢山あると感じました。日常生活に接遇は必要で常に求められることなので、意識していこうと思います。言葉の言い方一つで捉え方も変わると感じました。(ST)

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* 看取りのお話を最後に聴かせて頂きました。涙が出てきそうになりました。先生のおっしゃることは心に響きます。ずっとずっと忘れません。本当にありがとうございました。そして、これからもお願いします。(事務職)

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* 言葉一つ、姿勢、態度で相手に嫌な印象を与えてしまうことがあるのだなぁと思いました。自分はそのつもりがなくても、相手に不快な思いをさせてしまうことを心に留めて日々生活していきたいと思いました。(看護師)

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* これまでの振り返りを行ない、改めて患者様の話を聴く姿勢や対応方法などを考えることができました。相手が異なると対応方法も異なるため、一人一人にあった方法をしていかなくてはいけないと思いました。(言語聴覚士)

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* 言葉に対するイメージは人それぞれなので、いろんな感覚に響くような話し方や姿勢をとることが大切だということを学びました。今まで大変ありがとうございました。(理学療法士)

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* 現場で生かせるコミュニケーションの方法をたくさん教えて頂きました。一つ一つ振り返りながら日頃の業務にプラスしていくことでコミュニケーション能力が高まっていくと感じました。4年間ありがとうございました。(事務)

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* 4年間の学びを振り返ることが出来ました。基本的な接遇からコミュニケーション技術まで本当に勉強になりました。法人全体でこの4年間で学んだことを継続していければと思います。(看護師)

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詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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