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S介護施設様[6/16開催]新入職員研修のご感想

[2014/06/19]

6月16日 社会福祉法人S会様で開催されました新入職員研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

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* 日頃何気なく使っている言葉についても気をつけて接遇の向上に努めようと思います。挨拶は人を評価する基準ということを学びました。気持ち良い挨拶で相手に元気と安心を与えられるようになりたいです。ありがとうございます。(介護職)

kg20140616-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 基本当たり前と思っていた“あいさつ”を見直すいい機会になりました。人の意見を聞く(傾聴)する姿勢が身についていける機会です。自分自身の気持ちを知る、相手の気持ちを知る、そして協力する心が生まれる。すべてが連鎖反応ですね。(歯科衛生士)

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* 挨拶は何をする時でも必ず最初に交わす言葉なので、今回の接遇研修の場で再確認できてよかったです。これからは相手より先に声を掛ける事を心掛けていこうと思います。あいさつは「耳」に届けるのではなく、「心」に届けて下さいといった言葉が心に残りました。(看護)

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* 改めて振り返りができました。一年で気づき心がけはあるものの身についたかと言われると納得いく答えが出せないというのが現状です。接遇はエンドレスということを肝に銘じ、取り組んでいきたいと思いました。(介護職)

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* 一年前にも学んだ事ですが、日々の仕事に追われ個々のコミュニケーションをとれない時もありますが、出来る限り聞く姿勢を継続(受容・傾聴)に努力していきたい。マナーの五原則は充分に自分では達成できたと思います!(介護)

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* 挨拶を交わすことが人と人とのコミュニケーションを良い方向へと導き出すことを再確認しました。接遇とはコミュニケーションをとりもつツールと実感しました。心に届く挨拶が今後は出来れば。(CW)

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* 職場やさまざまなシーンでの基本的なあいさつの際に使う言葉使いについていい勉強になりました。相手に不快感を与えないように円滑に明るくコミュニケーションをとれるように接遇に気を配り、業務に取り組みたい。(介護職)

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* 一年前に学んだことを改めて日々の介護に携わりながら振り返ることが出来ました。接遇のスキルアップに生かしていきたいです。ありがとうございました。(介護職)

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* 心構え、マナーなど実際社会では教えてくれません。この機会に再度正しいマナーを身につけたいと思います。特にあいさつ言葉は参考になりました。(管理職)

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* 今回の研修で一年間の目標ができました。ご入居者様だけではなくご家族様とも信頼関係が築けるようになりたい。(介護)

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詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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