ホーム > おしらせ > K耳鼻咽喉科様[6/14開催]接遇研修【チームマネジメント】のご感想
K耳鼻咽喉科様[6/14開催]接遇研修【チームマネジメント】のご感想
[2014/06/18]
6月14日 K耳鼻咽喉科様で開催されました「チームマネジメント」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
* 接遇は一定のレベルに来ることができたとの評価は大変ありがたいお言葉でありながら、これからの方がさらに質を上げる努力の方がいかに大変か! そのヒントとしてチームマネジメント力を上げることが大切と教えて頂きました。3時間では余りにも時間が少なく、もったいないセミナーでした。当院の一人一人のスタッフに合わせたセミナーをして頂き感謝と共にこれを生かしていくチーム作りを頑張っていきます。ゴールに近づけたかな?と思ったのは、甘かったです。
* 個人として、医事課として、クリニック全体としての欲しい成果、成長を考える講座でした。とても難しく、個人としてどう成長したいのか…。他の方の意見を通じ、それぞれ考えがある事に気づき、強化点・改善点につながりました。この2つの問題点がないといけない事も初めて知り、チーム力向上につなげていこうと思いました。これからはチームとしてのコミュニケーションも強化していきたいと思います。
* 3ヵ月ぶりの研修でした。短期・中期・長期の将来について久しぶりに考える時間が与えられ、とても大切なことを共有できました。医療においての患者さんに対する技術とヒューマニズムのバランスの大切さを学びました。早速明日(今)からいかしていきたいです。
* 3ヵ月に一度の研修になっていますが、福岡先生に会えるのをとても楽しみに待っていました。本日の研修は更に内容が濃く、深いところまで教えて頂きました。もはや笑顔、思いやりなど普通当たり前であって、マネジメントの事を頭に入れながら動いていかなくてはいけないんですね。日々努力していきたいと思います。
* 今までの研修のうち一番難しい問題で頭を使いましたが、とても有意義であったと思います。日本一にはまだまだ遠い道のりですが、皆が目的に向かっているという事実が確認出来た事は素晴らしいことです。日常生活にも活かしていけたら毎日が楽しく暮らせるのでは。ありがとうございました。
* 今日の研修を終え、いつもですが色々と考えさせられました。クオリティーを上げる為、まずは自分自身が苦手とする業務の技術のレベルupができたらなぁ…と強く感じました。今回も色々と奥の深い話をありがとうございました。
* 今まで行なってきた医事課の仕事を見直すとてもいい機会となりました。自分自身のレベルアップもそうですが、チームとして一緒にレベルアップしていけるようコミュニケーションをしっかり取りながら、今後の業務に生かしていこうと思います。
* 相手を理解するスタイルをもちたいです。(患者様だったりスタッフだったり)思い込み、先入観にとらわれずに、患者様の満足度、時間、質に対しても考えさせられました。オンリーワン、ナンバーワン目指します。
* 初めての研修でしたのですごくドキドキしていましたが、今まで看護師の仕事をしてきた事を振り返るいい機会になりました。これからも向上できる様、努力していきたいです。
* どのことに対しても目的をもって仕事をしていきたい。
* 今回学んだ事を自分のものにしていきたいと思いました。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
- おしらせの新着記事
-
- [2015/07/13]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第2グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/09]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第1グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/08]M総合病院様[7/3開催]指導者研修
- [2015/07/07]歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)
- [2015/07/06]K総合病院様[7/1開催]接遇研修