ホーム > おしらせ > Iレディスクリニック様[5/28開催]接遇研修のご感想

Iレディスクリニック様[5/28開催]接遇研修のご感想

[2014/06/02]

5月28日に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20140528-1 20140528-2

 

* 今までの研修とは違い、教えてもらうことよりも自分から気づくことで、より納得ができました。教えてもらっていたことは、これからそのことを自分にプラスしていかなくてはならない気持ちでいっぱいになってしまいましたが、今の自分を気づくことで自分のことを認めながら、それを磨くことでスキルアップしていきやすくなりました。ありがとうございました。難しい患者様や家族の方への対応が知れて良かったです。(看護師)

20140528-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* “伝える”ではなく“伝わる”といった対応をしていきたいと思いました。また、態度だけが立派な接遇ではなく、しっかりと心のこもったマインド込みの接遇を今後は意識して業務につきたいと思いました。今回の研修は仕事だけでの活用ではなく、日常にも活かしていきたいと思います。ご講義ありがとうございました。(看護師)

20140528-02

 

* 接遇→相手を思う(想う)気持ちという言葉がすごく印象に残っています。接遇について自分なりに考え、自分が患者だったら…と置き換えて考えて行なっていきたいと思います。自分だったら、どうしてほしい…自分なら…毎日その日の出来事を振り返って考えてみたいと思います。(看護師)

20140528-03

 

* 接遇の考え方が変わりました。研修、厳しいかな、嫌だなと思っていたけど、今は心から受けて良かったと感じています。患者様に限らず、スタッフ間、業者さん、また家族、友人にも実践して使っていこうと思います。今日は本当にどうもありがとうございました。(事務)

20140528-04

 

* お辞儀の仕方などではなく、内面的な部分などから考えなくてはならないことを知りました。掃除が主な仕事ですが、患者様に安心して入院生活を送っていただけるよう、今日の事をこれからの仕事に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。(アメニティスタッフ)

20140528-05

 

* 今まで接遇研修を受けて来ましたが、こんなに説得ある話し方は初めてでした。実践を通して自分を見つめ直す気づきを知る…とても良い研修でした。ややもすると研修は眠りがちになってしまうことがありますが全然違います。どうもありがとうございました。(助産師)

20140528-06

 

* ただ座って聞いているだけの研修ではなく、実践を混じえての研修は非常に楽しく、新しい発見が沢山ありました。患者様との距離や第一印象の決め手等、明日から少しずつ実践しようと思えるものばかりでした。ありがとうございました。(事務)

20140528-07

 

* 接遇というものを改めて再認識して、自分の中で活かしていきたいと感じました。自分で理解している接遇とは又違う接遇があったと思っています。大変勉強になりありがとうございます。(スーパーバイザー)

20140528-08

 

* 接遇とはとても難しいと感じました。第一印象で9割をキャッチングしてしまうことや、距離感が大切など今まで知らなかった事が分かり、勉強になりました。今後に生かし、よりよい看護を提供していきたいと思います。(看護師)

20140528-09

 

* 相手によって受ける印象は様々であり、外見や雰囲気、話し方など考えながら接していきたいと思いました。話すときの距離がとても大切なことが分かりました。(看護師)

20140528-10

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る