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医療法人K会様[4/8開催]新入職員接遇研修のご感想

[2014/04/11]

4月8日に開催されました新入職員研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

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* 今まで、笑顔のPT(理学療法士)、笑顔にさせるPT(理学療法士)など様々な場面で“笑顔”という言葉を使ってきましたが、笑顔になることがなぜ良いのか、どうなってほしのか、きちんと考えていなかったと思います。笑顔を作る練習ではなく、なぜ笑顔が必要なのかを考えるとても良い時間が送れたのではないかと思います。入職して○○会の一員として恥ずかしくない接遇をすること。それは○○会の信頼や安心・安全に繋がると思うので、常に心がけていきたいです。先生の言葉一つ一つにとても説得力があり、言葉の重み、大切さが伝わりました。とても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(理学療法士)

20140408-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 接遇研修を受けること自体が初めてで、たくさんの事を学ばせていただきました。あいさつの仕方や笑顔の作り方を学ぶのではないかとイメージしておりましたが、考えが180°変わる接遇研修でした。考える接遇を頭に入れ、相手に気持ちのいい状態で接することができるように、満足のいく治療が提供できるように心掛けていきたいと思います。本日はこのような研修に参加できたことに感謝致します。ありがとうございました。(理学療法士)

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* 今年の春、学校を卒業し新しく社会人になった私にとって、今回の研修はこれから社会人として働くために必要な接遇マナーを学ぶ事ができ、とても良い勉強になりました。接遇マナーの五原則であるあいさつ・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度に加え、医療人として振る舞う上で必要な距離感を学ぶ事ができました。また、学生と社会人の違いを様々な視点から考え、さらにディスカッションをすることで、私はこれから社会人として、医療従事者として働いていくという思いが深まるとともに、知っておくべきマナーへの理解を深める事ができました。今回学んだことを、これからの生活に活かしていきたいと思います。(理学療法士)

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* マナーやコミュニケーション一つでも多くの方法があることや、医療従事者として安心・安全な医療・信頼関係・豊かな人間性を育てることで、○○会の一員として誇りと責任を持ち、少しでも質の高い医療を提供し、今後の発展に少しでも力になれたらなと大変強く思いました。日々の意識を高く持ち、研鑽努力を続け一日でも早く貢献できるように頑張りたいなと思う気持ちが強くなりました。今回このような機会を頂きまして誠にありがとうございました。(理学療法士)

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* 初めて接遇についての研修を受けましたが、本当に驚くことが多かったり、人と人との距離感・接し方・言葉遣いが大切だと感じました。この研修を通して、今までになく相手のことを考えながら接する事の大切さや難しさを知れたと思います。またグループに分かれての発表など、自分たちの意見を大切にするような研修で楽しかったです。また接遇についての研修を受け、自分の接し方を高めていきたいです。(理学療法士)

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* 接遇は社会人として当たり前のことだと思っていたけれど、なぜ必要なのか、接遇の目的は何かを考えたことがなかったので、今回のような機会を頂き、社会人・○○会の一員としてのモチベーションを更に上げることができたように感じます。これから、仕事をしていく中で、様々な職種のスタッフの方々、患者さんとの出会いがあると思いますが、安全・安心な医療、豊かな人間関係、信頼される医療従事者を目指して頑張っていきたいと思います。あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、表情、態度を常に意識したいです。また、フレッシュらしさを忘れず、元気なあいさつを心がけたいです。楽しい時間でした。本当にありがとうございました。(作業療法士)

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* 接遇の研修を受けて、接遇はマナーであり、人間は生まれ持って自分の接遇のスキルアップをしながら成長していて、もともと持っている物と、今の自分の立場を理解して行動していく事の大切さ、また医療従事者として、患者さんにいかに安心して頂けるか、安全に医療をできるか、患者さん・家族・医療スタッフとの信頼関係をいかに作っていくか、全てにおいて接遇が関わってきていると思った。接遇の五原則であるあいさつ・身だしなみ・言葉遣い・表情・態度を常に意識をして仕事を行っていきたいと思いました。本日はこれからの人生とても大切な事を学んだと思います。ありがとうございました。(看護師)

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* 今日はディスカッションや話し合いのオリエンテーション等、幅広い講義を受ける事ができました。ただ聞くだけの講義ではなかったので眠くならずに楽しく行う事ができました。しかし、マナーといっても自分なりにはしっかりできているように思っていたのですが、今回の研修を受けて全然できていなかったという事に気付きました。本日教わった事は病院で働いていくには不可欠であるのはもちろんの事、社会人としての基本になると思うので、しっかり身につけておきたいと思いました。普段考えた事もないような問いかけも本日じっくり考える事ができたのでいい勉強になったと思います。礼節は一生大切であると深く感じる事ができました。(理学療法士)

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* 人と接する中で、どんな人が相手の印象に残りやすいか、良いイメージを持ってもらえるかなど、とても分かりやすく体験する事が出来た。笑顔一つでも伝わり方が違うということを理解し、患者様やスタッフ、ご家族様と良好な関係を築けるよう言葉遣いなど接遇に大切なことをしっかり守りコミュニケーションを図っていきたいと思います。(介護福祉士)

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* 4月に入職したばかりで、自分の行動や発言もまだ分らない状態で、このような接遇の研修をして頂けるというのはとても役立つ研修だなと思いました。これから患者様を担当する際には、初対面の印象でどこまで自分のイメージを上げられるかを今年の目標として将来の自分のために毎日コツコツとした小さな努力を重ねていきたいです。ありがとうございました。(リハビリテーション部)

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詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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