ホーム > おしらせ > S介護施設様[4/21開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション

S介護施設様[4/21開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション

[2015/04/28]

4月21日、S介護施設様で開催されました接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

* わかりやすいと思わせる話し方のコツについて 深いところまで話し、説明していただきありがとうございました。まずは相手の目線に合わせて話しかけ、そして相手の内面までわかってあげられることができれば良いかな、と思いました。

20150421k-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 急に他人に説明をするのはとても難しいと感じていますが、しっかりコツをつかんで、プロセスをふまえて話せば伝わりやすいんだなぁと感じました。日頃の職場や以外でも頭におき、生かしていきたいと思いました。内海先生、楽しいユニークなコミュニケーション研修ありがとうございました。(介護職)

20150421k-02

 

* 人の心を動かす為の話し方について、とても勉強になりました。子供(小学生2人)がいるのですが、ついつい主張しか伝えず上手く伝わらず、空回り的な事が多々あり、関心を惹く話し方メソッドで練習した方法で話せば上手く伝わるかも!?と実際にやってみて実感しました。私も先生のお母様のように上手く子供に説明し、行動に移してもらえるように、今回学んだ事を生活の中、仕事内でも活かしていきたいと思います。本日のミソ!!主張プラス理由の大切さがとても伝わった研修になりました。ありがとうございました。(介護福祉士)

20150421k-03

 

* 実践していくには、頭の中で話を組み立てていくことが大切だと思いました。普段話す時は思いついた言葉をまず言ってしまうことが多いので、理解されないことがあったかも…と思いました。(介護職)

20150421k-04

 

* 人を動かすために話すためには、相手に何を伝えたいか、理由・主張を考えて話さなければ伝わらないことを学んだ。自分の主張だけだと理解してもらえてないことも勉強できた。(介護支援専門員)

20150421k-05

 

* 私は、人に説明する事が苦手だったのですが、今回のセミナーを受けて、具体的に一つ一つ理解する事が出来、これからの仕事にぜひ活用していきたいと思います。(特養ホーム)

20150421k-06

 

* 話をしても伝わらなきゃ何もならない。自分の意見を主張しても、相手に解る理由があると伝わるという事。整理して話せるようになりたいと思いました。(介護職員)

20150421k-07

 

* 難しかったですが、具体的に考え、学べて良かったです。少しずつでも活用していき、人間関係を円滑にしていきたいです。また来てください!!(介護)

20150421k-08

 

* 私の仕事上、コミュニケーションは大事なことであり、人を理解、人の理解が一番大事だと思いました。(ケアマネージャー)

20150421k-09

 

* 自分が最初話した事が、研修後は人を行動させる様な話になり、勉強させて頂きました。ありがとうございました。(介護職)

20150421k-10

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る