ホーム > おしらせ > S介護施設様[4/20開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション
S介護施設様[4/20開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション
[2015/04/24]
4月20日、S介護施設様で開催されました接遇コンサルティング定期研修(コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 今後仕事の中でいろいろ説明、アドバイスすることは多々あると思いますが、本日研修した主張、理由をしっかり話し、また手順や可能性についても細かく説明していけたらと思います。一年間の研修ありがとうございました。(管理者)
* 伝えたい事はあまりないなと思っていたが、どんなふうに伝えればよいか学ぶうちに伝える事が楽しくなってきた。特に利用者様に大切な事を伝える時はこのことを忘れないようにして、納得してもらえるようにする。(介護)
* ・話し方のコツとして、明確な主張と理由をグループワークでできていない事で、日常の中でもあっただろうと気づきになりました。
・主張からまず相手に伝え、理由を話す事で、分かりやすい話し方はグループワークで認識できました。ありがとうございました。(介護職)
* ・4つの4MATを意識してコミュニケーション及び日常会話等をすることと、意識しないかで、相手に伝えられた反応も分かるし、指標として活用していきたい。
・立場上、コミュニケーションを重視しているので、しっかりと自己研鑽して臨みたい。(管理者)
* 技術を身につけることで話が分かりやすく、おもしろくなることが分かった。3人でグループワークをしている中で、やってみたいと思う話、ひきつけられる話がたくさんあって楽しめる授業であった。相手を理解、納得させる話し方は仕事の上でとても重要だと思う。(支援相談員)
* 仕事の場になると、スタッフや入居者に理解してもらえるよう、いろいろ考えて話をするが、途中で自分でもどう伝えていいか分かってもらえるのかと分からなくなってしまうことがある。今回の研修を役立てて、少しでもうまくコミュニケーションがとれればいい。(介護職)
* 自分が伝えたい事を上手く話すことが難しいが、順を追って組み立てて話すと相手に伝わりやすい。闇雲に話すのではなく、頭の中で整理して話すようにしたい。(介護士)
* 自分は主張が強く、想いを押し付けてしまう傾向があるので、話し方(方法)を勉強することで、上手く想いを伝えていこうと思います。(介護職)
* 楽しく参加させて頂きました。相手に分かりやすく説明する様に対応していきたいです。相手に自分の思いを分かってもらうのは難しいです。気持ち良く楽しく仕事をしていきたいです。(介護職)
- おしらせの新着記事
-
- [2015/07/13]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第2グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/09]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第1グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/08]M総合病院様[7/3開催]指導者研修
- [2015/07/07]歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)
- [2015/07/06]K総合病院様[7/1開催]接遇研修