ホーム > おしらせ > S介護施設様[3/3開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション

S介護施設様[3/3開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション

[2015/03/07]

3月3日、S介護施設様で開催されました接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

* 相手に関心をもってもらうには主張に加え、理由や手順などがとても重要であると感じました。コミュニケーションは自分が伝えたから良いというのではなく、相手を動かすためのものだと改めて学びました。今後この方法を日々のケアの中で活用したいと思います。(介護員)

kg20150303-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 人に説明するのが苦手でしたが、内海先生のお話は楽しくて、実際に練習させて頂けるので、より分かりやすかったです。人が相手の仕事なので、日頃から意識して会話していきます。ありがとうございました!! また先生の講習受けたいです!!(介護員)

kg20150303-02

 

* 楽しくワークできました。自分だけがわかっていて、相手に話が伝わっていない事があったのですが、このセミナーに参加して相手に伝わる話し方など学ぶ事ができ、とても良かったです。これからの利用者様とのコミュニケーションに役立てていきたいと思います。ありがとうございました。(介護員)

kg20150303-03

 

* これまでの自分は、特に話し方について深く考える事は少なかった様に思います。今日の研修で学んだ事は自分に足りなかった多くの事を気づかせて頂けた貴重な時間となりました。今日学んだ事をしっかりと自分のものにして、普段から役立てていきたいと思います。(介護員)

kg20150303-04

 

* 相手に物事をわかりやすく伝えることがいかに大切で難しいことだと思いました。少しの工夫で相手に適切な情報を与えられるのだと思いました。今後活用していけたらと思います。ありがとうございました。(介護職)

kg20150303-05

 

* 分かりやすい話し方はとても大切な事だと思います。「主張・理由・論理」と話し方の手順がある事になるほどと思いました。「オプション型」「プロセス型」の2通りに分かれ、私はプロセス型でした。接続詞の使い方も大切な事がわかりました。どうもありがとうございました。(介護職)

kg20150303-06

 

* 最初におすすめしたい事を話した時は、結局何が言いたかったのか伝えられなかった。ワークをすすめる度に目的・主張が明確に言え、自分の中でも頭がクリアになっていきました。(栄養士)

kg20150303-07

 

* 最初と最後で話し方が変わった気がします。これからも今回の手順を頭に入れて使用していきたいと思います。(事務)

kg20150303-08

 

* 自分の立場上、人に伝える場面も多く、誰もがわかりやすく理解しやすい話し方を学べ、大変役立つ研修でした。ありがとうございました。(管理者)

kg20150303-09

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る