ホーム > おしらせ > 医療法人M病院様[3/20開催]接遇研修のご感想
医療法人M病院様[3/20開催]接遇研修のご感想
[2014/03/26]
3月20日に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 挨拶の意味から見直すことができたので、いつも以上に挨拶の大切さを学ぶことができました。今回の研修の目的は、普段挨拶を言い忘れる時があるので、毎回挨拶から始まる対象者さんとの会話ができるようになることでした。その目的を果たせるきっかけとなる日になったので、明日から意識していきます。(助産師)
* 今まで当たり前のようにしてきた挨拶について自分自身に問いかけることができました。心がこもっていない形式だけの挨拶もあったことを反省し、意識して実践していきたいです。
* 普段の生活では考えたことのなかった挨拶がもつ意味はとても重要で欠かせないものだと再確認できた。これからも大切にしていきたい。人間性が向上する気がする。(事務所)
* 今まで日常でしているあいさつでもいろいろな意味、気持ちをこめてすることの大切さが改めて分かり、役に立った。あいさつで自分に足りないところも分かったので、今後生かしていきたいです。(看護師)
* 普段意識することなく行なっている挨拶について改めて考えさせられました。相手の方に気持ちよく感じて頂ける挨拶を心がけていきたいです。(事務)
* あいさつすることにより相手と心を開き、豊かな人間関係をつくり出す大切なもの。「愛される いい声で さわやかに つながる心」頑張ります。(事務)
* 普段あいさつを当たり前のようにしていたけれど、どうしてあいさつが必要なのか、どんなあいさつをしていけばいいのかしっかりと考えることができて良かった。自分自身のあいさつを振り返ることができて良かった。(看護師)
* 挨拶の実践が役に立った。今日は語源のお話、挨拶の由来はとても勉強になった。楽しく学べることは、意欲を持って実践や向上心が現れるということを知る事が出来ました。
* 今まで使っていたあいさつ言葉の間違いに気づきました。いつもこんなに心がけてあいさつしていたんだろうかと反省させられました。(看護師)
* 挨拶やお辞儀の基本が知れたので、これから日常で自然とできるようにしていきたいです。態度だけではなく、心からの挨拶ができるようにしていきたいです。(新入社員)
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
- おしらせの新着記事
-
- [2015/07/13]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第2グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/09]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第1グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/08]M総合病院様[7/3開催]指導者研修
- [2015/07/07]歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)
- [2015/07/06]K総合病院様[7/1開催]接遇研修