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M総合病院様[3/17開催]コミュニケーション研修のご感想
[2014/03/24]
3月17日に開催されましたコミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 自分の質問の仕方が相手に伝わっていないこともあるので、省略しないようにしたい。窓口対応や電話対応では相手の言いたいことを理解できるように質問の仕方を考えたい。ありがとうございました。(事務)
* 同じ出来事、同じコミュニケーションの中身であっても、人の受け止め方は違う為、しっかり傾聴し、言葉の意味を考えてコミュニケーションすることが大切。(看護師)
* コミュニケーションの伝わり方、伝え方って違うと思った。又、難しいとも思った。受け止めることも必要だが主観的に考えることも大切だと思った。改めてコミュニケーションは難しいと思いました。(老健)
* 会話をふくらませるよう心がけたいです。質問することで患者さんの伝えたいことを理解できるようにしたいです。ありがとうございました。(事務)
* 患者さんとのコミュニケーションを深めて、より患者さんの情報を引き出せたり、患者さんの気持ちを少しでも和らげることができたらいいなと思います。(事務)
* 患者さんの言わんとする事をよく聞いて理解しなければ、何を求めているのかが分からない。この研修を役立たせたい。(事務職)
* コミュニケーションを広げていくために会話、話を広げていくように問いかけていくことが大切だと感じた。そのまま受け入れてはそこで話が終わってしまう。(看護師)
* 質問に対する返答を考えることで、コミュニケーションの幅が広がることを学んだ。今回学んだ事を今後のコミュニケーションにおいて生かしていきたいと思いました。(看護師)
* コミュニケーションをとるのにはいろんなきき方があり、活用したいと思いました。マイナスではなくプラスになるようにもききたいです。(事務)
* 相手が話した言葉の中にコミュニケーションのヒントが入っているのだと思いました。(PT)
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
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