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H小児矯正歯科医院様[3/12開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション
[2015/03/16]
3月12日、H小児矯正歯科医院様で開催されました接遇コンサルティング定期研修(コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 初診の患者様に対する応対を改めて考える事ができ良かったです。私たちにとっては“あたり前”なことでも、初めて来院される方の立場になり、考えた接遇を行うことが大切だと感じました。初めて来院された方に心地よい空間づくりを接遇により作り出していきます。本日も素敵なセミナーをありがとうございました。(受付)
* 本日も大変ためになる研修をどうもありがとうございました。保護者役をやることで、日頃行っていることを新たな視点で気付くことができました。さっそく実践していきます。「何のために」「誰のために」という意味を伝えていくことが、何をする上でも大事だと感じました。以前教えて頂いた事でもつい忘れてしまって「大丈夫です」と最近よく使っていたので今後気をつけていきます。研修の場で皆の意見を聞きフィードバックすることで、とても勉強になっています。いつもありがとうございます。次回も宜しくお願い致します。(歯科医師)
* 知っていてもやったつもりでも、出来ていなければ相手に与える印象は期待していたものが得られないという事が分かった。またチームの連携に関して意識を向けることができ、人数が少ない今だからこそ、もっともっと情報の共有をしていく必要があると思いました。受付の方に言っただけなのに、中の人が知っているというだけで、特別感が与えられるなら絶対にしていくべきです。人前での予診には緊張して舞い上がってしまったが、次チャンスがあればもっともっと素敵な接遇ができるように、日々進化していきますので、今後ともよろしくお願いします。本日もありがとうございました。(歯科医師)
* 本日、初診からの流れを実際に行ってみて、良かった点、改善すべき点が多くあがりました。当院を選んで頂く為には、電話応対はもちろん患者様、保護者の方に向けたアプローチの重要性を学ぶことができました。色々な業務を通して連携力を発揮できるようにサインを必ず伝えていきたいと思います。本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。(歯科衛生士)
* 電話対応からDr問診までの流れをしながら研修をして下さったので、改善点がとても分かりやすく、すぐに行動に移そうと思えました。特に、子供たちへの話し方で、何のためにを伝える、という所は、気をつけていなかったので、午後の診療からは気をつけたいと思いました。また、恐がりさん用のぬいぐるみも早速実践したいと思います。本日も貴重な研修をありがとうございました。(歯科衛生士)
* Beforeカウンセリングに入っているので、予診の応答を見ることができてフィードバックできたので良かった。○○○○○との建物の造り等で、動きに違いはあるものの、新しく取り入れることが出来そうな内容も多数あった。Beforeカウンセリングの流れを再度見直してカウンセリングに入るスタッフ間で情報を共有していく。本日は貴重なご講義をありがとうございました。(歯科技工士)
* 診療中にカウンセリングに入ったりすることは無いのですが、ユニット上で痛みありで来院された方の対応などすることがあるので、とてもいい勉強になりました。また、フィードバックを行ったり他のスタッフに最近の接遇について聞くと自分では分からない問題点も見つけられると思いました。一つ一つの言葉をどのように伝えたらいいのかという事を考えて、今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。(歯科衛生士)
* 本日も素晴らしい研修をありがとうございます。普段、電話応対をさせて頂いている為、○○さんの応対を拝見して、自分自身の応対は患者さんに寄り添えられていたかなと反省した部分と、対応力アップの為学びも多くありました。今後実践し、意識していなくても対応出来るように力をつけていきたいです。また、今回は患者様の役をさせて頂いて、子供目線で改めて考え直す事が出来ました。○○○ハウスへ戻ったら、子供達はどのような目線で見ているのかを確認して環境を見直そうと考えました。また次回の研修でも多くの学びを得ることが出来ると大変期待しております。本日はありがとうございました。(栄養士)
* 前回に引き続き、普段の患者様への電話や受付の応対として、実際にやってみても新たな気づきが沢山ありました。気付きや反省点を踏まえ、より良い応対ができるよう患者様の立場や目線を考えながら仕事をしていきたいと思います。またスタッフ同志の連携力を強めていくために、コミュニケーション能力を高め、患者様の情報を共有していけたらと思いました。本日は素敵な研修をどうもありがとうございました。(受付)
* 普段していない業務のシミュレーションをすることで、知らない事がまだ沢山あること、自分の業務にも置き換えて実践していくことが大切だとつくづく感じました。○○○に戻り、ぜひ受付係の方達とシミュレーションをし、電話対応で来院したくなる対応ができたらと思います。また、問診においても、安心させられる問診ができるよう常にフィードバックして向上していきます。(歯科医師)
詳しい接遇コンサルティングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
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