ホーム > おしらせ > 商工会議所主催 第3回コミュニケーション能力アップ講座 ご感想
商工会議所主催 第3回コミュニケーション能力アップ講座 ご感想
[2013/01/10]
1/7に開催されましたキャッチワークかごしま様主催「コミュニケーション能力アップ講座」にご参加いただいた方のご感想を頂戴しましたので、一部ご紹介いたします。
* 今日の朝時点で、ちゃんとやれるか不安な気持ちで受講していたが、時間が経つにつれて、考え方や気持ちの変化に大きく影響していった。今後の課題は、印象を強くもってもらえる様な人になっていく事、どんな質問でも焦らず自分の気持ちを伝えられるようにしたい事です。
* 内容がもりだくさんで、無料でこれだけのことを教えてもらえてとてもうれしかった。初めは緊張したが途中からはそれもなくなり、普段の自分に近いものが出せたと思う。あとは自分の思ったことを上手く伝えられるようになりたいがこれは実際のコミュニケーションや面接の場で磨かなければいけないと思った。
* 自分の意見や考えを伝えることや、相手の意図を組み取ることが苦手だったが、行動につながる考え方、きっかけを知ることができ、今後に活用できる貴重な経験をすることができました。
* コミュニケーションに対する考え方が大幅に変わった。聞き手、話し手、第三者それぞれの視点の捉え方、見え方が分かった。
* コミュニケーションは技術的なものではなくて、相手のことを考えて理解を深めるものということを学べたこと。
* 自分の意見を伝えられるようになり、相手の考えをくみ取って行動する方法・言葉の力を知ることができた。
* 自分の良いところが何となくわかった気がした。コミュニケーションに大切なのは言葉だけではないというのが印象的だった。
* 潜在意識レベルでコミュニケーションスキルを高めたくなりました。相手には顕在意識レベルで伝えたい事を伝えないと伝わらないと思いました。
* 自分の思い込みを外すことができ、ポジティブな考え方、先入観に取らわれない考え方を身につけることができた。
* コミュニケーション能力に不安があったので、その不安をとりのぞくことができた。
詳しい講座の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
- おしらせの新着記事
-
- [2015/07/13]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第2グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/09]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第1グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/08]M総合病院様[7/3開催]指導者研修
- [2015/07/07]歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)
- [2015/07/06]K総合病院様[7/1開催]接遇研修