ホーム > おしらせ > I病院様[2/22開催]居宅ケアマネージャー 接遇実践レクチャーのご感想

I病院様[2/22開催]居宅ケアマネージャー 接遇実践レクチャーのご感想

[2014/02/27]

2月22日に開催されました居宅ケアマネージャー接遇実践レクチャーにご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

cmlec20140222

 

* 今日は貴重な研修本当にありがとうございました。さすが、接遇の達人!! 今後のインテーク、又、再訪問にとても役立てることができ嬉しく思います。こちらで困っている「おしゃべり奥様」への対応も(場所を移す・単独にする・整理する・メモをおこして渡す・日記を書いてもらう)など、来週から頑張ってみます。次回を楽しみにしております。

cmlec20140222-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* この仕事は対人間という事を改めて実感、考えさせられました。臨機応変にと一言でいうとそうだとは思いつつ、自分の中で判断、選択肢の幅を広げられたらと思いました。

cmlec20140222-02

 

* 利用者、御家族様の自宅訪問(特に初回)にお茶やお菓子を頂くことがあるが、どのように対応すれば良いのか、1回目(初回)が大切であること、エスカレートしていく可能性を見極めた対応。家族の訴えを一方的に聞く時の対応を、場所の移動や話したことの整理、傾聴が大切である。また、気持ちが分かるよう日記をつけて頂くことが大切であると学ぶ。

cmlec20140222-03

 

* 支援の実際から生じる疑問点に対する良いアドバイスをいただけたので、今後の支援に生かしていきたい。

cmlec20140222-04

 

 

詳しい実践レクチャーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る