ホーム > おしらせ > 医療法人M病院様[2/20開催]接遇研修のご感想

医療法人M病院様[2/20開催]接遇研修のご感想

[2014/02/25]

2月20日に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20140220-1 20140220-2

 

* 本日チームワークで◯◯病院のスタッフの一員としての思いや情熱を分かち合うことができました。普段の何気ない日常の中で気づけなかったスタッフ同士の思いを知ることができたので、今後もチームワークを深め、よりよい花が咲くようにおもてなしをしていきます。(助産師)

20140220-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 各班ごとのプレゼンテーションを聞いたことで、それぞれが考えている接遇をみることができた。また、自らもグループワークに取り組むことで、順をもって接遇とは何かを改めて見つめ直すことができました。やはり一番は思いやり、おもてなしがとても大切だと思いました。(看護師)

20140220-02

 

* 前回の研修に加え、コミュニケーションのとり方を深く教えて頂きました。笑顔で対応するのが基本だと思っていましたが。それ以上に相手の立場に立って発言、行動をとるということを教わりました。様々な場面で生かしていきたいと思います。(薬剤師)

20140220-03

 

* 普段の自分の患者さんへの接し方を振り返ることができた。もっと気づいてもっと思いを読み取れるよう努力したいと思う。今日は部署関係なく目指す方向が一緒になって気持ちがよかったです。(事務所)

20140220-04

 

* 接遇の心“自分を素直に謙虚に保つ心”という事についてとても考えさせられました。相手に不快感を与えない、迷惑をかけないということ。注意して行動していきたいと考えています。(事務)

20140220-05

 

* 前回のことを隣同士の方と振り返りをして、自分が良いと思ってしていることでも相手に話すことによって足りないところやもう少し考えて行動したらいいなと気づくことがあった。いつも自分のことを振り返らないことが多いので、振り返ることも大切だということを感じた。(看護師)

20140220-06

 

* 笑顔や態度など大事だと前回で学んだが、相手の立場になって考えて思いやれることが接遇する上で重要だと分かった。また、チームワークが大事だとよく分かった。しっかり報告や連絡をする。

20140220-07

 

* 仕事していて目的とか考えたことがなかったので、考える機会を与えて頂いたことに感謝します。皆の信頼関係を大切に行動したいです。(事務所)

20140220-08

 

* 主体的に実施していく事が大切だと思った。信頼関係は第一に大切だと気づきました。(看護師)

20140220-09

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る