ホーム > おしらせ > M総合病院様[2/18開催]コミュニケーション研修のご感想

M総合病院様[2/18開催]コミュニケーション研修のご感想

[2014/02/21]

2月18日に開催されましたコミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20140218-1  20140218-2

 

* 人はそれぞれ生きてきた背景がある。考え方、捉え方、思い方が多種多様。本日は質問をグループで話を出す事により感じ方、導き方が広がると思いました。患者様の背景、職員に対しても状況を把握して接する事が高いコミュニケーションがとれると思いました。まずは私自身が本日の研修で生かして取り入れて日々の業務に生かしたいです。糸口(相手)を見つけて(目的)、好転(自分)する会話を心掛ける事。(事務)

20140218-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 十人十色とよく言ったもので、人によっていろいろな考え方があり、コミュニケーションは難しいです。ただ、相手がどのようなタイプの人かをつかむことができたら、相手の意見を受け入れつつ自分の意見もしっかり伝えることができるのではないかと考えました。(看護師)

20140218-02

 

* 自分の返答次第で会話の方向性が変わることが実感できました。私はすべて「そうですね」と答えてしまうことが多いですが、相手の真意を考えながら会話することで会話が広がるということがわかったので、今後心がけていきたいです。(薬剤師)

20140218-03

 

* 実際に患者さんから言われる事の多い言動に対する対応の仕方、コミュニケーションのとり方、なぜそのような言動をするのか知るためのこちらからの話し方などためになることが多く、明日から仕事に役立ちそうです。(看護部)

20140218-04

 

* 話というのはそれぞれの思い込みで進んでしまうことがあり、言語は良いものでも悪いものでもあると思いますが、コミュニケーション能力を高めていけば相違もなくなってお互いのことをより深く理解し合うことができると改めて感じました。(事務)

20140218-05

 

* 言葉のおき方だけで感じ方、とらえ方が変わる事が分かりました。言葉を言い切ると返答に困るので、日々の業務で相手の意見を聞き、コミュニケーションをとろうと思いました。(看護師)

20140218-06

 

* こちらの聞き方次第で相手の捉え方が違うかもしれないということを学びました。聞き方一つでコミュニケーションがきちんととれるかとれないかが決まってくると思います。これからの仕事で活かせたらと思います。(視能訓練士)

20140218-07

 

* 悩みや不安を聞いてあげられる気がした。(リハビリ)

20140218-08

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る