ホーム > おしらせ > F耳鼻咽喉科様[6/23開催]接遇コンサルティング定期研修

F耳鼻咽喉科様[6/23開催]接遇コンサルティング定期研修

[2015/06/30]

6月23日、F耳鼻咽喉科様で開催されました接遇コンサルティング定期研修 にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

 

* クッション言葉を使うことがあまりないので、使えるように練習していきたいと思いました。電話の取り方も意識していきたいと思います。(事務)

 

20150623-01

 

* ・電話応対2ということで、実際「〜ございます」「申します」の使い分けが意識化、行動化されつつあると感じます。日常で丁寧語は使えても尊敬語や謙譲語は使いこなせていないと思います。 ・「ing」「過去形」の使い分けについても意識したいと思います。(看護師)

 

20150623-02

 

* 道案内をする時に色の情報をお伝えするということは、今まであまり考えた事がなかったので、とても勉強になりました。敬語も間違えて覚えている部分などもあったので、普段から気をつけながらお話をしていきたいと思います。(事務)

 

20150623-03

 

* 前回の研修から本日まで、電話応対について意識して取り組みましたが、急いでいる時は出来なかった事もありました。引き続きしっかりと取り組みたいと思います。本日学んだ道順の説明など今まで出来ていなかったところを反省し、明日から丁寧に説明をしたいと思います。(事務)

 

20150623-04

 

* 電話対応での病院への行き方の案内は、実際やってみると説明しにくい所もあったので、案内用の地図を作っておくのも良いかと感じました。(看護助手)

 

20150623-05

 

* 言葉遣いを気をつけようと意識していましたが、間違った使い方や知らなかったりしていました。考えないと言葉が出てこなかったり、分からなかったりしたので、改めて気を付けていきたいと思いました。(看護助手)

 

20150623-06

 

* クッション言葉や陳謝言葉を学び、参考にしていきたい。癖になっている言い回しが多いと思うので変えていきたい。(受付)

 

20150623-07

 

* 電話応対にて、見えない相手への気配り、心配りの大切さ、難しさを感じた。忙しい時こそ、落ち着いたトーンで早口にならない様説明する事、相手が理解出来ているか確認する様に注意していきたい。又、言葉づかい(丁寧語)にも充分注意していきたい。(看護師)

 

20150623-08

 

* 声のトーンや話すスピード、自分の名前を言うことも、聞いてもらって、確認してもらわないとわからないままだった。これからも気を付けて電話応対していきたいと思った。(事務)

 

20150623-09

 

* 敬語の使い分け等、苦手だと思いました。考えても出てこないので、実際話す時にきちんと使えるようにしていきたいと思いました。クッション言葉も上手に入れて会話ができるようにしたいです。(事務)

 

20150623-10

 

 

* 道案内が苦手なので、考え直す良い機会になった。・滑舌が昔から悪いので、これを機に改善していきたいです。(検査技師)

 

20150623-11

 

 

 

 

 

 

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る