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株式会社アモール様[12/4開催]コミュニケーション研修のご感想
[2013/12/09]
12/4、株式会社アモール 様で開催されましたコミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 相手のいやな面を「嫌」と思って負のイメージを自分にまとわせてしまうより、同じことでもよいイメージにとらえると陽のイメージをまとわせることができて、ハッピーに生きられる気がしました。嫌だと思っていてもよいことは生まれないので、その中でもよい部分を使ってもらい仕事をしてもらえたら(自分の仕事でもそうですが)結果はよいものが現れると思います。
* 普段から行なうことは難しいし、恥ずかしい。何気ない会話でも表現の仕方が良ければ、相手との関係はより良くできたと思う。普段から意識していきたい。このような研修会は薬局内ではできないことで、とても貴重なことだと思います。続きがあればぜひ受講したいです。
* ネガティブ→ポジティブに言い替えるのはとても難しかったが、今後誰かがネガティブなことを言っていたらポジティブな言葉でカバーしてあげたいと思う。意味づけ、解釈が違うのは面白かった。
* 人の数だけ考えがあるんだと改めて思いました。相手の考えを尊重するようにしたい。相手との関係を向上させるように言葉を選びたい。
* 言葉をポジティブに返すことで相手の気持ちを上向けることができることがわかり、できるだけプラスの言葉を向けていきたいと思います。
* 一つの事柄でも色々な捉え方があるという事を再確認し、やはりコミュニケーションはとても大事なんだという事がわかった。
* ネガティブワードをポジティブに変換できるようになると、対人コミュニケーションが円滑になると思います。公私共に役立つ能力だと思います。
* 人によって考え方、想いが無数にあるんだなと改めて思いました。リフレームがパッと出てこないので、早く出るよう頑張りたい。
* 短所も見方によっては長所にもとれるという事がとても嬉しく思えました。これからのコミュニケーションで参考にしていきたいと思います。
* 自分でネガティブに思っていることでも言い方を変えるだけで気持ちがポジティブになるので、言葉を選んで伝えることは大切だと思いました。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
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