ホーム > おしらせ > H小児矯正歯科医院様[1/22開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション

H小児矯正歯科医院様[1/22開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション

[2015/01/26]

1月22日、H小児矯正歯科医院様で開催されました接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

* ○○で働かせて頂くことになり、院長の考えに直に触れ、少人数ということもあり、自分の役割であったり、責任・主体性について考えることが、以前より格段に多くなってきました。その一つとして、医院の環境について「自分が院長なら」という視点でいつも見ていたつもりでしたが、「初めてきた患者様、お子様」の目線では見れていませんでした。電話応対についても、やはり自分が医院の顔であるという自覚を持ち、尚且つタイムコストも意識する必要があると感じました。また「第一印象」であったり、「終わりよければ全てよし」にあたる受付に関しては、もっともっと見直していきます。「環境」「人間」「技術」の3つの円を常に意識し、自分は今何をしているのかを明確にし、今から改善し、日々成長していきます。ありがとうございました。(歯科医師)

20150122_01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 患者さんと一番最初に出逢う受付の対応で印象付けられる所があることを心に置いて丁寧に対応していきたいと感じた。電話の受け方(トーン、内容、聞く事、相手のリズムに合わせること)も理解できた。タイムコストを考え、聞くべきこと、質問する事を短くまとめる事も自分なりにまとめていきたいと思った。(今日中がいいか、明日でも良いのか等も)環境整備、清掃、植物の管理をもう少し見直す必要があることを痛感した。お茶の出し方も教えて頂き、生かしていきたいと思った。会計の場所を決めて、全員に声をかけていくことで流れを作っていこうと決めました。細かいこと気付かないことを教えて頂きありがとうございました。今後見直し、○○の発展に生かしていきたいと思います。心よりお礼申し上げます。(受付)

20150122_02

 

* 本日はセミナーありがとうございました。○○ではある程度リスク管理が整っており、環境要因についてもしっかり配慮されていることに気がつきました。今自分を高めていることに必死になっていましたが、人間的要因・技術的要因・環境的要因について全てを高められるようにしていきます。最近、患者様との接遇でどこまで詳しく話をすべきなのか、どこまで選択肢を与えれば、不安を与えず信頼を得ることができるのか、本当に悩むことが増えました。そんな時、福岡先生のお話にいつも私は助けられています。今後ともよろしくお願い致します。(歯科医師)

20150122_13

 

* 今回の研修で患者様側の立場に立ち、電話応対、接客、院内の環境整備など、普段気付けない点が沢山あり、早急に変えていかなければならないと思いました。スタッフ同士のコミュニケーションも、もう少し円滑になるようトラブルやミスを防ぐ為にも、努力したいと思います。自分の立ち位置を振り返り、仕事がスムーズにできるよう、普段からの3つの要素を磨いていこうと思います。(受付・カフェ担当)

20150122_03

 

* 今回の研修で考えている事イコール出来ていることではない、という事を改めて実感し、気付く事が出来ました。医院の環境もより良くしようと考えて改善をしてきましたが、出来ていない事が多くあった事に気づけたので、今後(今日から)清潔をテーマに、より良い環境作りをしていこうと思います。本日は貴重な気づきをありがとうございました。今の環境、技術、人間性により良くするには?を常に問いかけて成長していこうと思います。午後からもよろしくお願い致します。(歯科衛生士)

20150122_06

 

* 人間性要素と環境的要素と技術的要素を高め、常にこの3つを考えて行動に活かしていこうと思いました。そして、来院して下さる皆様にゴールが見えるように説明を行い「〜のために」と目的をしっかりお伝え出来るようにしていきたいです。人間重視や物質重視の2つのパターンがあることも知り、告知のポスター等を作製する際も両方を考えた上で一つ一つの物を作製していきたいと思います。今回の研修を受けさせて頂き、勉強になることばかりで、ワクワクして楽しみながら学ばせて頂き感謝しております。次回の研修もとても楽しみにしております。お越し頂きありがとうございました。(歯科衛生士)

20150122_07

 

* 本日も素晴らしい研修をどうもありがとうございました。環境的要素・技術的要素・人間的要素の3つがそろってこそ、患者様により良い歯科医療が提供でき医院に貢献する事が出来ると思いました。現状をしっかり見つめて自分に足りない所を磨いていきます。本日は少人数での受講でしたので、質問も気軽にすることが出来、沢山の事を教えて頂くことができました。福岡先生、いつもありがとうございます。教えて頂いた事を実践し、また次回の研修でお伝えできるよう頑張ります。次回もよろしくお願い致します。(歯科医師)

20150122_08

 

* 新患さんの対応がいかに重要か再認識しました。せっかく興味をもって来院していただいたにも関わらず、対応が貧しかったり、技術力が併っていなかったりする事で、再来院されなくなる。普段多くの子供達を見ている為、つい見逃しやすいワナだなと感じました。今後はどれだけ1人の患者さんに予想を越えたサービスの提供を行っていくかが、院内の課題と感じました。(歯科医師)

20150122_09

 

* 今回の研修で電話応対のロールプレイをしてみて、私も実際に電話をとる事があるので、とても勉強になりました。私自身も「こう言いたいけど、言葉が出てこなくて言えなかった事」が結構多くて、今回のセミナーでこう伝えればいいのか、という発見があり、明日から実践していこう!と思いました。電話応対だけで、ここの歯医者さんはすごく良い所だ!と思ってもらえる様な電話応対を意識していきたいと思います。本日はありがとうございました。(受付・助手)

20150122_10

 

* 今回、研修を受けさせて頂いて一番印象的だったのが、「環境」「人間」「技術」の3つの要素の話だった。自身の成長を実感していた時期だったが、同時に次の課題に悩んでいた時期でもあったので、成長のヒントを得る機会となった。また普段は電話応対をすることがなかったので、新しい領域の接遇を学ぶ事が出来て良い機会だった。(歯科技工士)

20150122_12

 

 

詳しい接遇コンサルティングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る