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医療法人S会様[12/10開催]接遇研修【電話応対】のご感想

[2013/12/16]

12/10に開催されました「電話応対」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

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* 電話は相手の顔が見えず、年齢等も分からないまま話をする事が多く、失礼のないように話すのは何度も繰り返し身につける事が必要だと思います。一度発した言葉は取り返す事ができないので、慌てず落ち着いて明日より電話対応を行なっていきたいと思いました。

20131210-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 今まで自分の電話対応がどれだけダメだったか感じさせられた。今後は今日学んだことを活かして、失礼のない様な対応を心がけていきます。又、ポイントを明確にし、自分の中で整理してから対応していくことも大切だと感じることも出来ました。

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* 聞く事が先で、トーンには気を配っていませんでした。受け手の思いに注意しながら対応していきます。顔がみえない、表情がみえない事にも注意していきたいです。

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* 電話応対が非常に多い仕事であることと、事務所移転を今年した為、道順のアドバイスは明日からも使えて為になりました。

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* 相手の顔や表情が見えない電話応対の大切さを学びました。実際その相手とお会いした時に良い第一印象を持たれる人間でありたいです。

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* 日頃から心掛けているつもりが、気付かされる電話対応のマナーやポイントがたくさんありました。少しずつ自分自身がスキルアップ出来るよう、今後も学んだことを生かしていこうと思いました。

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* 電話(外線)をとることはあまりないのですが、内線での場合も顎を上げ話したいと思います。滑舌よく声のトーンを明るく、メモをとりながら(用件、用件先、時間等)応対する。

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* 普段意識して電話対応をしているつもりでしたが、今回の研修で自分が出来ていない事や全く知らなかった事を知る事ができ、明日から実際にしていこうと思います。

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* 本日の電話応対の学びがすぐに役に立つと思う。今後電話応対する際は本日の学び、「お待たせいたしました」を使っていきたい。電話にコストがかかっていることを常に頭に入れておきたい。

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* 内線・PHをとるとき愛想なくつっけんどんの対応を改めるよう心掛けたいと思います。

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詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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