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K耳鼻咽喉科様[11/27開催]接遇研修【受付応対】のご感想

[2013/12/02]

11/27に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

* 今日は主に受付の対応について接遇の話があったが、看護側でもすごく役に立つことばかりでした。少しずつであるが、気持ちが患者様の立場になって考えることが出来るようになってきたと思います。いっぺんには出来ないので少しずつしていこうと思います。患者様と目を見て向き合っていくことは必要と思いました。

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* 今回は受付業務についての研修でしたが、看護側で仕事をしているので気づかない点がたくさんあり、事務側が忙しい時は私も手伝いにまわる時もあるので、問診の聞き方や会計の仕方について学べたので良かったです。看護側でも説明の用紙を渡す時、片手で渡していた時もあるので、次からは両手で渡すように心がけなければと思いました。

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* 普段患者様にどのように見られているのかよくわかった。実際にしている所を見て、自分のできていない所にたくさん気づくことができました。問診票を渡すときの案内や会計の仕方など明日から気をつけようと思います。

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* 実際に患者様が来院されて受付、会計の動作をすることでどんな風に見えているのか、良い点、直していく点に気づくことができたのでよかったです。最初と最後は肝心なので、丁寧にしっかりとしていきたいと思います。

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* 普段やっていて気づけないことに気づけたのでよかったです。何気なくやっていたことが患者様にとっては不快なのかなと考えることができました。

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* 相手の立場になって行動することが大切だと思った。小さな事でもするのとしないのでは大きく変わることを実感しました。

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* 自らの振る舞いの一つ一つ細かなところまでが患者様の心地良いにつながると思った。環境整備はこまめに行なっていきたいと痛感した。

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* 目配り、心配りは本当に大切だと思いました。業務中は気を抜かず、配慮していきたいと思います。

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詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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