ホーム > おしらせ > T総合病院様[11/27開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション
T総合病院様[11/27開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション
[2014/12/03]
11月27日、T総合病院様で開催されました接遇コンサルティング定期研修(コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 今回も貴重な研修をありがとうございました。コミュニケーションでは確認することが大事な視点であることを改めて実感することができました。そして「相手の受け止めた分がコミュニケーションの結果」ということを日々痛感している中、今後も自身のコミュニケーションを振り返りながらスキルアップしていきたいと思います。(MSW)
* 一方的に話すことは難しく、不安を抱くこともあったが、相手にどう伝えようか、何を伝えたいのか考えることは楽しかったです。自分の話したこと、相手の話したことをきちんと理解したか復唱して確認していきたい。(看護師)
* 同じ言葉であっても相手によって受け取り方が違う。だから確認をして、同じ受け取り方にする必要がある。「確認」って大事なんだと思いました。(ケアワーカー)
* 要点を伝えるのによく“枝葉”がついてしまい、内容が複雑になりがち。この研修で要点をつかめた気がしています。活用したい。(看護師)
* 先入観がある事で受け取り方が違うこと、改めてわかった。ちゃんと理解できているか確認することの大事さを気づきました。実践していきたいです。(看護師)
* コミュニケーションを職場でとれているつもりでいましたが、今日受講して奥深いと思いました。明日から参考にしていきたいと思います。(事務)
* 今まで一方向で話していることが多かった気がしました。一方向で話すのではなく双方向でコミュニケーションをとれるように気を付けていきたいと思いました。(理学療法士)
* 思い込みを自分でしていたことに気づきました。確認すること、自分の気持ちを伝えることが大事だと思いました。(介護職員)
* 日々の業務でも役に立つ内容の研修内容でした。今後も今日学んだことを意識しながら業務に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。(MSW)
* 確認の大切さを認識できました。仕事をする上で大事なことなので意識していきたいと思います。(理学療法士)
- おしらせの新着記事
-
- [2015/07/13]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第2グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/09]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第1グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/08]M総合病院様[7/3開催]指導者研修
- [2015/07/07]歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)
- [2015/07/06]K総合病院様[7/1開催]接遇研修