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M総合病院様[11/1開催]看護師長 実践コミュニケーション研修ご感想

[2013/11/07]

11/1に開催されました看護師長実践コミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

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* 慣れはリスクであり、接遇は医療安全である。スタッフのサインを見逃さず、言葉かけ、気をつけていくこと。相手へのサインと相手からのサインを上手に使っていくこと。叱り方と褒め方の違い。何故が理解できれば次に活用できると思います。ぜひ使っていきたいと思います。

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* 人材育成は継続が大切である。自身が行動に起こさないと次の課題が見えてくる。スタッフ指導。違いを聞いてみる。その人の合格点を決める。ゴールを決定する。クッション言葉を使用して対応する。

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* 人材育成についての話も沢山あったため、少しずつ行動にうつしていけたらいいなと感じました。また、何かを行なう時に緊急度、重要度を見て取り組むことを考えたいと思います。

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* 相手をまず認めてあげることからはじまることを念頭に置く。決めセリフやってみます。

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詳しい実践レクチャーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

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