ホーム > おしらせ > M総合病院様[11/1開催]看護師長 実践コミュニケーション研修ご感想
M総合病院様[11/1開催]看護師長 実践コミュニケーション研修ご感想
[2013/11/07]
11/1に開催されました看護師長実践コミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
* 慣れはリスクであり、接遇は医療安全である。スタッフのサインを見逃さず、言葉かけ、気をつけていくこと。相手へのサインと相手からのサインを上手に使っていくこと。叱り方と褒め方の違い。何故が理解できれば次に活用できると思います。ぜひ使っていきたいと思います。
* 人材育成は継続が大切である。自身が行動に起こさないと次の課題が見えてくる。スタッフ指導。違いを聞いてみる。その人の合格点を決める。ゴールを決定する。クッション言葉を使用して対応する。
* 人材育成についての話も沢山あったため、少しずつ行動にうつしていけたらいいなと感じました。また、何かを行なう時に緊急度、重要度を見て取り組むことを考えたいと思います。
* 相手をまず認めてあげることからはじまることを念頭に置く。決めセリフやってみます。
詳しい実践レクチャーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。
- おしらせの新着記事
-
- [2015/07/13]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第2グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/09]社会福祉法人S会様 [7/6開催] 第1グループ目:接遇研修ファーストインプレッション
- [2015/07/08]M総合病院様[7/3開催]指導者研修
- [2015/07/07]歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)
- [2015/07/06]K総合病院様[7/1開催]接遇研修