[04/05開催]M総合病院様新採用職員研修

ラ・ポール株式会社

4月5日、M総合病院様で開催されました新採用職員研修 にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

*コミュニケーションにおける自分の弱みや強みを知る事ができ、次からすべきことが見えました。即実行リストはまず実行したいです。また、言語以外のコミュニケーションにジェスチャーや目線などがありましたが、これらは普段無意識にしていることだなと思いました。患者さんに"伝わる"ために意識的に行いたいと思います。(臨床検査技師)

20160405_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*プレゼンテーションでただ話をするだけではなく、実際に体を動かして説明したり、周りの人とディスカッションをして、みんなで意見交換をする事で理解がしやすくてとても良かったと思いました。接遇については、学校でも勉強することがありましたが、共通する部分、笑顔や挨拶、身だしなみなどの所がありましたが、社会人としてのマナーやルールなどもありますので、学生時代に学んだ事を活かしながら、今回学んだ事も今後活かして〇〇〇の職員として働いていきたいと思います。短い間でしたが、ありがとうございました。(事務職)

20160405_2

*自分にもやれている事はあって、意識して行う礼儀作法よりも大切な事が沢山あると分かりました。また、笑顔は誰にとっても気持ちのいい物だと決めつけるのではなく、常に相手の事を考えた行動が必要なのだと理解できました。(作業療法士)

20160405_3

*接遇研修の中で、実際に自分自身で体験しながら行う事で、より身辺にこういうことなんだな、というのを考え、理解していくことができました。また、今すぐに実践していけるように、自分がいま、何が苦手でどうしたら良いのか、客観的にも主観的にも知り、どうしたらよいのか知る事ができ、本当に良かったと思いました。(言語聴覚士)

20160405_4

*今回研修を受けてみて改めて挨拶の大切さがわかりました。研修の中で他の人と交流する時に「こんにちは」や「よろしくお願いします」など多くの方と挨拶を交わしました。その時に思ったことは、相手の方に良い気分を与えられると思いました。そして、この後からも利用者様や同僚の方に良い雰囲気になれると思うので、これからも大切にしたいと思いました。(介護福祉士)

20160405_5

*今回色々なお話を聞かせて頂きとても考えさせられることがありました。特に心に残ったのは、1人ひとりの在り方で全体が決まるということです。医療としてチームで関わる事はとても大切なことです。自分1人だけがいいというのではなく、毎日毎日目標をもち、相手の立場になって常に最善を尽くせる看護師でありたいです。そしてこの〇〇〇病院にまた来たいと思っていただける看護師の1人でいたいです。(看護師)

20160405_6

*今回の研修を受ける前は、笑顔でいないといけないとか、しっかり挨拶をしないといけない、などと思っていましたが、私たちの行動は私たちの気持ちや心によって表れるものだというお話を聞き、心を打たれました。私達が患者さんの為に、と思う全ての事が、行動として自然に表れるものだと思うと、前向きに頑張れると思います。今回の研修を活かして仕事に取り組みたいと思います。ありがとうございました。(薬剤師)

20160405_7

*私たちの職業は人と接し、患者様の不安な気持ちなどを少しでも和らげることが求められるため、何より第一印象が大切で、その場の状況や環境に合った対応をすることが大切であるということが良く分かった。私自身入社したてで、専門スキルもあまりありませんが、これから自らのスキルアップをし、患者様に感謝されるようなスタッフになりたいと感じました。まずは今出来ることから挨拶を行っていきたいと感じました。(診療放射線技師)

20160405_8

*実際に患者さんと接する前に、どうやって接するのか、またどうしてそのように接するのかを、今一度考え直すことができて良かった。医師として社会人として、働いていく上での心構えを見直すことができた。接遇に正解は決まっておらず、笑顔で接すれば大丈夫という訳でもなく、勿論笑顔は不要ではないことを学べた。(医師)

20160405_9

*接遇研修と聞いて、テーブルマナーのような形式ばったものを想像していましたが、今回の研修で接遇とは良好なコミュニケーション、人間関係の結果として自然に表れるものなのだと分かりました。これから患者様だけでなく、医療スタッフ等、様々な人と関わる事になりますが、常に相手のことを考えて、良好な人間関係を築くことができるように努力したいと感じました。(研修医)

20160405_10

*大学時代にもこのような講義は何回かありましたが、今回は医療人としての接遇研修ということで、今まで受けたものとは全く異なっていて、大変為になる研修であったと感じました。患者さんや他のスタッフとのコミュニケーションは、医療に携わる上で必要なものでありますし、もう学生ではない、社会人として振る舞わなければならないと思う事ができました。言葉遣いなどまだまだ足りない部分は多いとは思いますが、これから頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。(薬剤師)

20160405_11

*礼の仕方、正しい敬語の講習かぁ、と少し面倒に感じていましたが、今日は、なぜ必要なのかというマインドの部分を教えて頂き、興味を持って聞く事が出来ました。ディスカッションを通じて、先生の言葉の根拠を指していただだき、納得して今後に生かせると感じています。これから不安な事がいっぱいですが、「発する言葉、行動によって、パフォーマンスが変わる」ことを意識して、ニュートラルな気持ちで業務に取り組めるよう心掛けたいと思います。ありがとうございました。(看護師)

20160405_12

    *福岡かつよのブログ*