[04/04開催]K総合病院様新採用職員研修

ラ・ポール株式会社

4月4日、K総合病院様で開催されました新採用職員研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

*社会人としてのマナーだけでなく、人間そのものの見方や接遇・コミュニケーションの大切さを学ぶ事が出来た。また、様々な職種の方との連携の大切さを学ぶ事も出来た。今後も医療人として、一人の人間としての人格を磨き、患者様により良い医療を提供したいと思った。(理学療法士)

20160404_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*普段何気なく経験的に行っていることを、わかりやすく用語をまじえて教えて下さりありがとうございました。コミュニケーション等の先の見えない、正しい答えがわからない領域で、もし迷った時には、今日の研修を振り返りくじけず前に進んでいきたいと存じます。(薬剤師)

20160404_2

*社会人・医療人としての心構えだけでなく、接遇の本質や自分がどう在るべきか今後どうしていったら良いのかを学べ、気付く事が出来た研修でした。今の自分の頑張りを未来へつなげられるよう医療人として成長していきたいです。ありがとうございました。(看護師)

20160404_3

*参加型、ディスカッションなどで、他の方の考え方(笑顔についてなど)を聞く事ができ良かったです。・自己の振り返りの重要さ、自分でやるべきことを考えることの重要さを学びました。(言語聴覚士)

20160404_4

*今回の研修は自分で考えたり、他の人の意見を聞く事ができて、とても勉強になりました。今日学んだことを忘れずに、患者さんと接していけたらいいと思いました。(臨床検査技師)

20160404_5

*院内の多くの職種の方とコミュニケーションをとることがあまりない職種なため、同期と仲良くなるきっかけとなりました。(診療放射線技師)

20160404_6

*てっきりお辞儀の角度や敬語などを教えて頂くものと思っておりました。医療人として考えさせられたことはもちろんですが、事務が1人という事もありますが、同期の他職種の方と関われる一緒に何かをすることで会話ができ、仲良くなることができたように感じます。ありがとうございました。(事務)

20160404_7

*「接遇」と一言でいってしまえば簡単ですが、掘り下げてみるととても深く難しいものだと感じました。しかし、ひとりひとり考え方や感じ方がそれぞれ違うので、答えは1つではないと改めて思いました。今日半日講義を聞かせて頂きましたが、充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。(作業療法士)

20160404_8

*最後に終末期の患者様にどう声を掛けたらよいのか、という話をして下さり、非常に心に残っています。私も実習に行き始めてから、今でも病人でいる患者様にどう声を掛けたら良いのか全くわかりません。心で伝えていくことが出来る様一つ一つ積み重ねていきたいと思います。(言語聴覚士)

20160404_9

*今まで様々な研修、接遇の話を聞きましたが、とても中身の濃い素晴らしい内容で、今日参加出来て本当に良かったと感じています。医療を目指した初心をもう一度振り返ることが出来、接遇の本当の意味や笑顔や挨拶の意味、チームワークや医療人として、をもう一度きちんと考える事が出来ました。これから大変な日々もあるとは思いますが、大切なことを見失わずに今日を思い出したいです。素晴らしいお話ありがとうございました。(看護師)

20160404_10

*自分の話し方、立ち位置、表情等が相手にどのように伝わるか、身をもって体験出来て良かった。・人として接遇を大切に仕事をしていきたいと思いました。(理学療法士)

20160404_11

*今回の研修では自分自身の課題を見つけることができ、とても貴重な時間でした。これから社会人として、また1人の人間として気を付けていくべきこと、自分自身の考えをもう一度改め直す事ができました。良い信頼関係を築いていけるようにしていきたいです。(管理栄養士)

20160404_12

  *この日の福岡かつよのブログ*