【3/12介護リーダー育成研修②】自分の引き出しを増やす機会!

ラ・ポール株式会社

【3/12開催】社会福祉法人K会様 介護リーダー育成研修のご感想②

自分の引き出しを増やす機会!

*リーダーとして、必要な育成のことを学ぶことができました。どう育成していくか?どこに着目するか?自分の思考のあり方、言葉の引き出し、マネージメントに必要な事等多くを学べ、また、自分自身を振り返り、自分の言葉、思考、行動を考え直すことができました。また自分だけでなく、他の人の意見も聞くことができ、いろいろな考え方があること、言い方があることも知り、自分の引き出しを増やす機会にもなりました。今までありがとうございました。(看護師)
2018年03月19日11時05分34秒.jpg(←クリックすると拡大します)

*1年半、貴重な講義をありがとうございました。部下育成の中で、今まで自分が至らなかったところを知ることができてとても勉強になりました。言葉一つ、伝え方でもやり方が沢山あることを学びました。一つ一つ実践していく中で、今までできなかったことが形になった時は達成感を感じることができ、自分自身のモチベーションにもなりました。個人面談の中でも長所や短所の中から自分自身の特徴を客観的に見ることができ、今回の講義でもフィードバックすることができました。この講義を通じてもっと成長できるように今後も活かしていきます。(介護職)
2018年03月19日11時05分39秒.jpg

物事を前向きに考えることができるようになりそうです。介護、看護職は現場を支えていますが、相談員はその窓口でもあり、私達相談員の対応の仕方一つで入所するか、他の施設にするかを決められることもあります。窓口である私たちが、明るく元気に対応し、また、色々な知識をもっともっと増やし、保険のことや、老健の事、細かな事を今後も勉強していきます。(相談課)
2018年03月19日11時05分44秒.jpg

*今回、今までのことを振り返り、もう一度部下育成について具体的な指導をして頂き、ありがとうございました。1年半の間、色々指導して頂き、私自身のことも見つめ直し、自信をなくすこともありましたが、先生の助言により少しずつ何をどのようにやっていけば良いのかという事が見えてきたように思います。"色々な意見を聞いて、最後には自分で決めること"これは今でもしっかりと自分の中に持っています。今後も〇〇会の一員として、責任が果たせるよう、周りを見ながら自分で考えて少しずつでも前に進んでいきたいと思います。ありがとうございました。(看護師)
2018年03月19日11時05分49秒.jpg

*自分の想いや現状を振り返ることができ、相手や部下の良いところに目を向けること、「リフレーム」する大切さを感じることができました。今の自分の現状から、何が必要でどんな考えを持たなければならないか気づき、仕事でのモチベーションが上がったと感じています。研修の中で学んだ事を毎日の業務に生かしていきます。(介護職)
2018年03月19日11時05分54秒.jpg

この日の代表ブログもご覧下さい。

意識改革は必ずできる!