[01/05開催]Yこどもクリニック様医療接遇研修

ラ・ポール株式会社

1月5日、Yこどもクリニック様で開催されました医療接遇研修にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*伝えると伝わるは違うということ ・見て聞いて感じて分かるように話す事の大切さ ・ノンバーバルコミュニケーションの大切さ   日常診療で意識してみることで変わっていけること、逆に意識して客観的に振り返らなければ変化が望めないことを再認識出来ました。明日からの診療に生かしていきたいと思います。楽しい研修をありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。(医師)

20160105_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*あっという間の2時間でした。とても楽しかったです。笑顔・声のトーンなど、日々の中で無意識にやっていることも、患者さんを安心させたい、心地良い環境の中で診察を受けてもらいたい、など意味があっての行動なんだという事を、今後も意識してやっていきたいと思います。1つ嫌な思いをさせてしまったら、8つ良い印象を与える機会がないと、信頼を回復するのは難しいという話をきいて、より気持ちを引き締めてやっていこうと思いました。(看護師)

20160105_2

*新しい気づきを沢山与えてくださりありがとうございました。自分でも意識していない部分で、相手に威圧感を与えてしまっているかも知れないと反省しました。講師の方の笑顔がずっと印象的でした。私も笑顔を意識してプライベートでも人と話せるようになりたいと思いました。(看護師)

20160105_3

*接遇の研修ではお話にあった様な笑顔の作り方、礼の角度、話し方等、実際の現場を想像しにくい内容のものしか受けた事がなかったので、とても勉強になりました。初めての子育ての不安を少しでもやわらげてあげられるような対応を出来る様になりたいと思います。(受付)

20160105_4

*患者様だけでなくスタッフの方にも第一印象は大切だと思いました。色々役立つお話があり、勉強になりました。全部一度にとはいかないと思いますが、自分の出来ることから頑張りたいと思います。いつか自分の中に接遇の答えが見つかればと思います。本日はありがとうございました。(受付)

20160105_5

*自分の苦手なコミュニケーションがはっきりしました。これから意識して頑張っていこうと思います。又、患者様との距離感は全く意識していませんでした。すぐにでも実践し、患者様にとって心地よい対応ができるようにしたいと思います。(看護師)

20160105_6

*伝えると伝わるということの違いや、人それぞれ解釈が違う話を聴き、自分の子供に対して、自分がどうして欲しいか、と伝える事が強く、伝えるだけで伝わっていなかったのではないかと、育児についても考える機会になりました。Ptさんはオンリーワンになりたいと思う気持ちや、ほど良い距離についても考えさせられました。(看護師)

20160105_7

*相手に伝える時に、相手の理解しやすい分野(言語・視覚)を気にしながら話すという事は、明日からすぐに頭に入れて実践して行きたいと思います。相手との距離感、また感じる感覚が違う事など、具体的で分かりやすく、自分だけの思い込みだけで行動してはいけない、気を付けようと思いました。2時間あっという間でとても楽しかったです。ありがとうございました。(受付)

20160105_8